プレ8回目☆夏休み明け初

プレの様子 comments(0) - U-I

久々の幼稚園プレ再開です☆




部屋に入ったらいつもはおもちゃ遊びしながら時間まで待つのですが。
副園長先生が、ホール今使ってるけど時間ぴったりに終わるから〜と。

なので皆で廊下で待ってました。
時間になってもなかなか終わらず、プレ担当の先生も「おもちゃここにもってこれば良かったよね」とか上の部屋で待ってれば良かったねと謝ってました。
もともと、一番乗りで会ったとき上の部屋で待ちましょうって言われ、その時に副園長先生に言われて廊下で待つ事になったのですけどね。



やっとあいて入ったらすぐにアンパンマンの体操が始まるので皆中央に集まりました。

が、Y君は部屋にはいったらすぐにおもちゃのある場所に行っておもちゃを出してしまいました。
廊下に居るときに「今日は中に入ってもおもちゃの時間は無いからね」と伝えてたのですが、わかってなかったみたい…



止めると、キョトンとした顔で、出したメロンパンのおもちゃを眺める。
そしてお片付けは出来たものの、気持ちがここで追い付いてきたのか泣いてしまいました。


ご挨拶は出来ず。
落ち着かせて、体操ははじっこで座らせたらじっと見てました。
曲の2番になって、ダッコでの参加で皆の中に入ることにしました。


どこまで出来るかな?と、次はたっちでやってみようか、というと泣き出して「おうちかえる〜」とパニック。
何を言っても聞けない状態。

あーやっぱりちょっとまだだったな。

円から外れて見てるのはできても、円に入って見てるだけっていうのはなんだか難しいんですよね。
やらなきゃいけない気がしてきちゃうし。

ダッコで参加で動いたりするのを楽しんでもらった方がよかったな。

療育でダッコはダメって言われたのが私の対応を迷わせた〜


曲が終わったら上の部屋に移動。

Y君ギャン泣きで動けず、おうちかえる〜


こうなるたびに悩みます。
でも、たぶんママが居ない方が、回数を重ねればそのうち泣くのを諦めて、ちゃんと先生に見てるとかやらなきとか言えるようにはなると思いました。

幼稚園に通ううちにもう少し成長したら、ここまでなら一緒にするって自分で交渉したりする力もつくと思います。
結構そういうことしっかり出来る子みたいだから。


まだ、たかが「手を上げるだけ」「お手々キラキラするだけ」でも真似っこしてくれない。
家でやっても同じ。





泣いてるY君を説得、
「ぐずぐずしない、お手々(繋い)で行く」、と自分で涙を拭いて(ティッシュ要求された)切り替えて移動出来ました


朝の挨拶とかはおうちかえる〜とぐずって出来ませんでした。
1学期とはちょっと違う挨拶になってたから、流れが変わって不安に。

絵カードで出席確認の時は落ち着いていられました。
手をあげたりは出来なかったけど絵カードで不安は減ったみたい。


製作は粘土を使うのですが、粘土に絵の具で着色しヨーグルトカップにつけたりします。


粘土はさわってもくれず。
ばっちっちなる!と騒いで暴れるのでほぼ全文わたしが(汗)

確かに絵の具で手がかなり汚れましたし、粘土の感触はまだ嫌かも。
お砂も素手で掴んだりしないし、感覚過敏だろうから無理にはさせませんでした。



カップにつけた粘土に、四角や星形のビーズをつける作業はなんとか出来ました。
まぁビーズをひたすらもくもくとテーブルに並べてただけですけど。




終わりのお片付けはうまく出来て、絵カードでのおかげで苦手な歌の時間も座っていられ、
挨拶の時も自分で立って、私の誘導でお辞儀も出来ました。

絵カードのおかげ。
むしろ始めの時は流れが変わってて私が把握出来ず、絵カードを見せられなかったから見通しがつかず強い緊張状態になった、ということがわかります。



終わったら先生とタッチして、ちゃんとお顔見てバイバイ出来ました。


頑張ったね!って言ってもらえて、私も嬉しかった(^0_0^)


一時保育の先生とこの幼稚園に、療育面談時もらったY君の様子の資料をコピーしてお渡ししました。


入園のアンケートが配られ、入園希望にチェック。
周りの皆も入園希望のようだった。


あと、入園説明会の申し込みもしてきた☆
ついにそんな時期かぁ。




終わったあと園庭でお友達と遊ぶ。
時々変な言い方や乱暴な口調でお友達に絡む所が気になるけれど、一緒に関わって遊べるのは嬉しい。

お友達が走ると嬉しくなっておいかけっこしたくなる。
お友達が止めると、早く!とか催促。

ちょっとかみあってないし、とにかく無意味に走り回るのが最も楽しいって感じだから相手してくれる子はあんまりいない。
ので、最終的に私がマテマテ〜と追いかけます(笑)


夏休み入る前より言葉が増えたね!とお友達ママに言ってもらえました☆


にほんブログ村 子育てブログ 年子へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害へ
にほんブログ村

 

 

プレ7〜8回目、絵カード効果(一学期終了)

プレの様子 comments(0) - U-I

あれ、7回目の事書いてなかったな。
7回目と8回目はプールでした!

7回目のこの日はただの水遊びのようなものでした。
プールもビニールプールをいくつか出してあるだけで。


あまり覚えてないけど、準備体操の時ちょっとだけやりたげなしぐさが見られたり、首をぐるぐるするときに軽く頭を動かしても嫌がりませんでした!
最後にジャンプ10回というのは一緒に出来ました。


たなばたプールびらきという絵本に準備体操するところがあって、お手々ぶらぶらとか、なんとなく馴染みのあるフレーズだったからかな。



水遊びは好きなので問題なく、終わるときもわりとスッと終わらせてくれました。

お着替えは逃げ回ってたけど(汗)







8回目のこの日は園のプールが使える日。


この日から絵カードを持ち歩いてます。


いつもの流れがわかったらしく、靴を脱いで靴下も脱ぐ所は何も言わずに出来てた。



時間までおもちゃで遊び、片付けるときお片付けの絵カードを見せたら、一度はごねたもののしっかり見せて納得。
ちゃんとお片付け参加。


ご挨拶、「きをつけ」「おじぎ」の絵カードをしっかり見せて、
直前にも「きをつけだよ、おじぎするよ」と声をかけながらやると、
なんと!
ママの前に立ってきをつけをしてくれました!

きをつけをしておとなしくしていたのは初めてです。


おじぎは、おはようの挨拶のときは出来ませんでしたが、

帰りのご挨拶はママの前にぴったりと立って、しっかりきをつけ、おじぎ2回、出来てました!
完璧ですo(*⌒―⌒*)o




お名前呼ばれる出席確認、前回はまた出来なかったんだけど、8回目の今回は絵カードを見せて説明。
呼ばれる直前にも促すと、笑顔で手を高くあげられました!!
しかもママの後押し(手をあげさせる)無しで(*´∇`*)

手を挙げた後顔を隠して嫌な顔することもありませんでした。




逆に体操、準備体操は泣いて伏せてしまいダメでした(-∀-`; )
ちょっと強引にやらせようとしすぎていたかもしれません。
私の対応や声かけが悪かったな。




プールはしかめっ面であまり楽しそうにはしてなかったけど(笑)
黙々と小さなボールを集めて遊び、お片付けもなんとかやって無事終了です。


一学期は終わり夏休みへ。次は9月です。



 



 



 







絵カードのおかげですんなりいく事が増えました。

家に居るときはあんまり見せないけど、外出の時は気がそれやすいし理解できてない事が多いので活用出来ますね☆ 








一時保育の先生の話。





お昼御飯が配膳されて皆も食べてるし「ご飯だよ」と言ってもイヤイヤしてたY君。


絵カード見せたらすんなり食べ始めた!
というエピソードを教えてくれました。




わかってないわけでは無いと思うけど、何か本人のなかですんなり切り替えられないか、頭でわかっていても行動にうつせないような何かがあるみたいです。




でもそういうのがわかって良かった(о^∇^о)






前作った七夕飾りをずっと持って帰って来て、Z君に壊されて二人でゴミ散らかしてました(笑)



にほんブログ村 子育てブログ 年子へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村
?にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害へ
にほんブログ村

プレ6回目

プレの様子 comments(0) - U-I

プレ6回目にして、初めてZ君も一緒です。


Z君がいるから、Y君はいつもよりリラックスしているようでした。


いつも嫌な顔したりすることが多いのに、今日は1日を通してずっと笑顔でした(笑)


ホールに入るなり走り回って、なぜか今日は他の子達も皆して走り回って元気元気!


慣れてきた感じがしました。
前回少し他のママと話せたので、私も自然にみんなと会話出来てましたし。



挨拶が始まるのでY君を捕まえたら、いつもよりきゃーきゃー叫びながら嫌だ嫌だと抵抗します。

表情はニタニタしてた←



今日は走り回って言うこと聞かないかな?と思ってたけど、体操が始まるもZ君がなんと座って見学!
なのでY君も捕まってるなら一人で座ってる方がましだーという感じで、腕からすり抜けて一人で座った。


今日は私も一緒に座りました。




なんとか終わって部屋移動。


つくるのは七夕飾り☆



Z君がいい子にちょこんと座って、動きたがるY君を確保。
私の膝の上に立ちながらちょっと騒いだけど、少し落ち着いて。

今日の出席確認のお返事は、表情は照れた感じだったものの手を挙げず(笑)


弟がいるだけでこうも過ごし方が変わるのか(^-^;




結局、Y君はなんだかんだと席について過ごせてました!


七夕飾り、もう説明長いのばっかだし、ビーズをテグスに通すような難しいことたくさんあるし(^-^;




おとなしくしてたZ君、我慢の限界をむかえました(|| ゜Д゜)

もともと怒ると頑固で大変な子で…


作ってるお兄ちゃんを見て一緒にやりたい!のに、やらせてもらえない!
なんで僕だけ!!



少しずつ怒ってきて、物を投げたり、それダメだよーといっても離さなかったり。
私を、ダメだとわかっていながら叩いたような感じもあったり、しまいには他のお友達の材料をぎゅっと掴んで離さず、少し折り目がついてしまったよ(泣)

隣の子のものもどんどん取るし最悪(。´Д⊂)





プレ説明会では、下の子がいる場合別部屋で見ててくれるという話をされてたのに、特にそういった感じはなく、始めに「今日は下の子がいるので…〜」と先生にお話もして、大丈夫ですよーと言われたんだけど、
基本は自分で見る感じでした。



飾りの説明中Z君をだっこしてなだめるも、おろせ〜降ろせ〜と暴れる。


Y君はおとなしく座っていたけど、説明が終わってもZ君がいて作る方にかかれなくて。


先生がやっとここでダッコ変わってくれて、作ろうと思ってたんだけど。



説明聞いてなくてわからず(笑)完成したやつを見ながらなんとなくで作って、わからないところをもう一人の先生に尋ねた。
ら、先生がほぼやってくれちゃったよ(^o^;)(笑)



Y君が落ち着いてやってくれてたから助かった(笑)

今日はおやつも出たので、二人に分けてあげたらZ君、お腹すいてたみたいで、もっとくれーと騒ぐ。



やっと終わって、外出たら機嫌がなおってた。





お弁当食べてるときも、ご飯じゃなくておかずが食べたい!と怒ってしまうZ君。




今回はZ君をなだめたり、怒らないで〜ごめんね〜と言ってるばかりでした(笑)




次のプレはプールです!





にほんブログ村 子育てブログ 年子へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 学習障害へ
にほんブログ村

プレ5回目

プレの様子 comments(0) - U-I

プレ5回目の様子です!
これまでで一番、私は楽なプレでした。
騒ぐY君をなだめたり気を引いたりし続ける疲れが、いつもほどではなかったから。




幼稚園に着く前から、「今日はアンパンマン体操は、一緒に近くでやってみない?走り回ったりしないで、やりたくなかったら座って見てようよ。
頑張れるかな?」

そう言ったら、内容を理解したかはわからないけど、ガンバレル、と言いました。



園に着くと砂場で遊ぶのが恒例。
砂には直接さわらず、道具を使って上手に遊んでます(笑)
靴に砂が入ると嫌がるから、砂遊びするような時、もしくは砂が入るような場所で遊ぶ時はサンダルはNG。





手を洗って中に入ったら、ホールで10分程度おもちゃで遊ぶ。


幼稚園の先生が話しかけてきても嫌そうな顔。
メロンパンのおもちゃをモグモグする遊びしてたから、先生にどーぞしたら?と言ったら無言で差し出してて、
先生がありがとう〜!と言ったらまた嫌そうな顔しておもちゃを持って離れた。



人見知りしない、誰にでもオープンなタイプなんだけど、一つわかったことは、
[ここの先生はあまりY君が好きではないことばかりする、させる]
だからかなぁって。

苦手な事を強要されることが大嫌いなY君は毎回頑張ってる事になるからなぁ。



ごあいさつするからと、いつも通り逃げたY君を捕まえに。

お約束したよ、ママの近くにいようって

やだ!

じゃご挨拶だけだっこで行こう!





ご挨拶の後すぐにアンパンマン体操が流れる。
だっこを嫌がったY君に、降りる?はじっこで座って見てようか。

そう言ったらちゃーんと座って見てた。



いつもならステージを行ったり来たり駆け回って遊んでるんだけど。




体操が終わった時皆が拍手したら、Y君も立ち上がって笑顔で一緒に拍手してたよ!!


笑顔が見られて一安心。





部屋移動。


製作のお部屋に行って、出席とります。
前回同様、悩んだ末の手だけ挙げる、そんな感じだった。
手をあげた後顔を私に埋めて嫌そうにはしてたけど、頑張った頑張った。











前回の続きでうちわを完成させました☆


今回はノリつけ。


前にのりを指で塗り塗り出来てたから今日も出きるだろうと思ってたら、

最初は控えめだけどやってた。
塗るってより、ちょんちょんしてた(笑)

後半はもう手が汚れるのが嫌みたいで、やりたくないと首を横に振ったから私が。



あとは、ハサミを初めて使った。
色紙とスイカを切りました☆



手を開く、閉じる、これがうまく出来ない。
閉じるときは逆の手にも力がグッと入ってしまうから、持ってる色紙がぐしゃっとなってた。



私も力をうまくコントロール出来ないで、変な場所に力が入ってしまうからよくわかる。

頑張ってもうまく出来ないと楽しくなかったりするだろうな。


なかなか切り進めなくて時間をかけてた。
真剣なのもあったけど、あまり楽しそうではないこの時間。



でもでも、いつもはふらふらと後ろに行ってしまうのに、先生の説明の時間もちゃんもお膝でおとなしく座っていられた☆




出来上がったら「パタパター」(うちわのこと)と仰いで。

かき氷にセロハンテープでつけたスプーンがどうしても気になってはずしたがってた(笑)



最後の歌の時間と紙芝居の時間は、後ろのいつも行くスペースにふらっと行って。
今日一番の笑顔見た(笑)



最後の挨拶は、ダッコでだけど、ちゃんと頭をぺこっと下げてた。




帰る前には先生とタッチ&ハグ。


ハグ、初めて出来た!!
来たときおもちゃをどーぞして嫌な顔見せた先生に、笑顔でハグ(笑)



先生も笑顔が出てきたーと言ってた。





少しずつ慣れてきたかなー
毎回同じことをするのも安心するんだろう。

今回は制作も前回の続きだったから、それもあって入りやすかったのかなー





終わって靴を履くときに、Y君頑張ったねー!とハグした。

お腹すいてたらしく、園庭で遊ばずすぐにお弁当を食べて完食。

お腹すいてたから大人しかったのか?!




食べ終わってから、まだ園庭で遊んでた同じクラスの子と少し遊んだ☆



今回初めて出来たこと

苦手なリズム体操の時間遊ばず落ち着いて座っていられた。
制作も落ち着いて参加出来た。
最後のご挨拶では頭を下げられた。
先生とハグ出来た。(一人の先生とだけ)




Y君なりにいろいろ考えて過ごしてるんだろうなって感じる(*・ω・)



次週は七夕飾り作ります!





にほんブログ村 子育てブログ 年子へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 学習障害へ
にほんブログ村

  • 0
    • Check
    無料ブログ作成サービス JUGEM