集団と体と言葉

長男Y君 comments(0) - U-I

いいことばかり書いてもいられないので、今苦手なことなどを。



幼稚園の担任の先生が、個別療育教室との連携を取りたいと言ってきてくださりました。

今週、その療育教室の先生二人が幼稚園に見に来られます。

ここの療育教室は、6ヶ月間での目標を立て、それにそって個別の療育を行っていくもので、6ヶ月ちょうど立ちましたが目標をだいぶ達成していました。



でも、新しい環境での集団になると何も出来なくなって怒った顔で過ごします。

普段楽しくやるような事も出来なかったり。

個別療育やってる所での、集団(全部で4人 親、zくんも参加出来るやつ)も始めてやってみましたが、それもダメでした。

慣れてる先生や教室なのでもっと楽しめるかと思った。



言葉の発達としては、主語なんかは言わずに伝えようとしてきて、聞いても違う答えがかえってくる。
自分の伝えてる言葉だけで言いたいことをちゃんと伝えられてると思ってるので、こちらが理解出来てないと怒る。

Zくんのおもちゃをついつい動かしたくなって取ってしまい、取った事をわかっていない。
押したり叩く事もある。これは反射的なものだから、ダメだよと言えばすぐに謝れるけど…意地悪したって事もわかってはいるみたい?


体の筋肉の動かし方がうまくできてないので、たくさん歩いたりした日の夕方から激しい足の痛みを訴えた。



姿勢の維持が難しいという部分もちょっとずつ気になりだしてるし、私と同じで膝が逆に剃るような立ち方をしてるようだ。

これも足に負担がかかるので…。



朝、昼、夜の流れや時間の経過がわかっていないので、曇ってくると、朝になったの?とか、昼なのに「今って夜?寝んねするの?」と聞いてくる。


暑さに鈍感で寒がりなので体温調節がうまく出来てないみたい。高熱が3日続き、涼しくなった日から下がったりした。

 



まだパジャマの上にシャツを着てても気づかないで出来ない〜と泣いてたり、ふだんはわかってるのにズボンを上に着ようとしてて混乱があったりもする。



 



まぁ、私も小学校の時、トイレに行って脱いだらパジャマのズボンの上にズボンはいてた!なんて事あったんだけど(笑)





まだ、けんけんやペダルこぎが出来ず、
乗り降りが出来るようになってきたものの、ちょっと登る対象物が変わった形をしてるだけで、どうやればいいのかわからなくなってしまう見たい。






来月頭には初めての発達クリニックへ行きます。



 



個別療育の、次の目標も決める頃だし。



 



 



 



 



 





幼稚園はたのしく通っているものの、中身はどうなのか気になる。


 



 



 



 



にしても



いそがしー

にほんブログ村 子育てブログ 年子へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害へ
にほんブログ村


  • 0
    • Check

    スポンサーサイト

    - - - スポンサードリンク
    • 0
      • Check
      コメント一覧
      コメントする

       

      無料ブログ作成サービス JUGEM