スポンサーサイト

- - - スポンサードリンク

一定期間更新がないため広告を表示しています

  • 0

    歌詞の絵や次の課題

    長男Y君 comments(0) - U-I

    こんにちは。朝五時に起き出したYくん、風邪引いちゃったので、
    早く治したかったらママの言うこと聞きなさい!と、ベッドでまだおとなしくさせてます(笑)


    ゴールデンウィークの連休はどう過ごそうか悩みます。
    風邪の容態にもよるし。

    ちょっと咳が出るだけでぐずぐずする。
    風邪でメンタルもやられちゃうからいろいろ手をやきます。



    幼稚園入って二週間なのですが、いろいろと成長を感じてます。

    手遊び、寝る前に練習するようになったら、幼稚園でもちょっとずつ参加できる部分が出てるみたい。





    歌が耳だけでは覚えられない、覚えても記憶をスムーズに引き出せない、速さに処理がついていけないなどの理由があって参加できないので、よく幼稚園で歌うさんぽを、
    絵を見ただけで歌えるようにしました。

    細かくひとつひとつの歌詞を書くことで、見ただけで歌詞が出てきます。
    3番まで歌えるようになりました。


    初めてのお歌です。




    私は絵を描くのが苦手。


    発達障害の特性に、イメージ力の苦手さがあります。

    人の顔から手足がはえてる絵を子供が描く事もあると思いますが、そんな感じで、胴体や手足がうまく把握できておらず、顔しか描けないという状態になるのです。



    私もソレ。人以外にもイメージや記憶の中の物だけで何かを描く事が難しいですね。

    なので今回の歌詞の絵、幼稚園に入ったらイラストを描く事が必要になると感じていたので1年ほど前から勉強したりしていました。

    あとは、便利なインターネットで参考になるイラストを探し、それを見ながら描いたりアレンジしました。

    色を塗るのは好きな方なのですが、塗ることでちょっと分かりやすい絵になりました(笑)





    他の人もある程度そういう、見なきゃ描けないのはあると思いますが、描いていたものや描けるものも0からは難しいんです。

    絵以外にも、実際に体験体感出来る生活の中で学ぶものは覚えても、
    学校で教わるような座学は、イメージする力がかなり必要なので理解が難しく、覚えられません。


    文章から何かを理解する、読んで頭に入れる、聴きながら書くなどが難しい。

    「印象」というぼやっとしたものだけで感じ取ってしまう部分が多いのもあって、似た者の区別が難しかったり、なんとなくでしか理解できて無い。


    幼稚園に入って、
    少しずつそういった学習面でのサポートが必要になってくるなぁと感じてます。


    今は座学習は無いけどね。

    歌など耳からの情報だけで覚えるもの、
    手遊びや踊りなどでは手足の認識と動かし方などの感覚統合のサポートが必要な部分、

    みんなと同じスピードでついていけるように体に教え込む事や、
    自分の記憶に自信が持てないという気持ちがすでに出始めてるようで、覚えたことを発揮する場面では不安を感じてる様子が見られるので、そこをサポートする事、


    今の課題って感じかなと。


    歌、さんぽを歌詞絵をみながら歌えてる動画を見たパパは、泣いてました(笑)

    それだけ、我が家にとってはすごい事。

    因みに2歳のZくんも真似してそれっぽく歌ってました。

    こういう反応をYくんは一度も見せなかった、だからこそ、徐々に自然に出来るようになる子より、
    些細なことでも感動するほど成長を感じるんでしょうね。





    幼稚園に行ってる時間が増えてから家で遊ぶ時間が減ってるので、やることやって自由時間を多くして遊ばせたりテレビを見たりさせてあげたいです。

    でも、食事に一時間近くかけたり、すぐ他のものに意識が行って作業が進まなかったりと時間がひとつひとつにかかります。


    目の前にあるものも見つけられないのですぐに無くした!無い!どこ?!と騒ぐし、着替えの時に間違った着方をしてる事に気づけないなどもあり。




    結局時間がかかって、遊ぶ時間が無くなってしまう。
    そういう部分で、私も同じなのでわかるくせに子供にはイライラしてしまうことが増えました。

    これまで幼稚園とか無かったけど、入ってから生活の中で時間のしばりが出てきた事、

    自分でやりたがることややれることが増えたのにも関わらず、一人でやらせると気が削がれて全く進まないのをたくさん感じるようになったからです。


    いい意味で、障害を忘れてはいけない。

    つい出来るものだと思ってしまって、何でまだやってないの!何度言わせるの!とか怒る(^o^;)

    怒られた時のYくんは、何で怒られてるのかわからないような顔をしてたりする。


    冷静に落ち着いて伝えなきゃこの子の中に入っていかないってわかってるけど、まだまだ未熟な私。


    鬼ママ率高め(汗)


    にほんブログ村 子育てブログ 年子へ
    にほんブログ村
    にほんブログ村 子育てブログへ
    にほんブログ村
    にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害へ
    にほんブログ村

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

    • 0
      • Check

      スポンサーサイト

      - - - スポンサードリンク
      • 0
        • Check
        コメント一覧
        コメントする

         

        無料ブログ作成サービス JUGEM