療育の現在のクラスやプレが終わり次のステップへ

長男Y君 comments(0) - U-I

こんにちは。U-Iです。



3月。
先日幼稚園のプレが終了しました。
幼稚園に行くプレイルームがあと1回ありますが、もう次は入園式になるようで。
入園してから2週間くらいは半日のならし保育らしいのですが、この前のプレの保育参観を見ると不安があります。


制作なんかは出来るので、ちゃんと皆と同じところで真剣にやってたけど、挨拶も歌だし、手遊びやアンパンマンの体操とか、そういったものはやっぱり出来ないんですよね。

プレの保育参観の日も、後ろで自分のカバンを振り回しながら怒ってました。

声をかければヤー!と奇声をあげてしまいます。

反射的に拒否の気持ちが出てそのまま奇声に繋がるわけで、なかなかなくならない。
これまでも何度も、やめようね、ママお耳が痛いから辞めて、言葉で伝えよう、と声をかけてきたけれど。


一緒にいるときはあまりやらない落ち着きなさも結構気になりました。
不安などから多動が増えるのでしばらくは出そうです。




同じ療育クラスに居た子が、私達の行く園は断られたと言ってました。
でもクラスでの過ごし方を見ると目立って気になるところは無いレベルです。

うちのYくんも、療育クラスより幼稚園の方が過ごしづらそうなので、療育クラスで見る姿とは違うのかもしれませんが。

プレに通っていたか通っていなかったか、でも違うと思います。
なので、園に合わないと退園させられる可能性があるかも…?!という不安もあり。


幼稚園用に絵カードを作ろうかとも思っています。
やっぱり不安の中話が聞けなかったら、次にやることなんかもわからなくて嫌になるだろうし、先生も対応に困るかなぁと。

特にまだ園と具体的な話をしてるわけでもなく、プレの様子から伝わっているくらいだと思います。


園ではじめの頃にやるだろう歌もおそわり、事前にYくんの頭に入れておこうとも思います。

皆とは出来なくても、歌わなくてもいいから静かに聞いていよう、という、落ち着かせる指示からまずは入っていけるように。



療育クラスもあと1回でおしまいで、4月からは年少グループが始まります。

こちらは、5月くらいからたまぁに園をお休みして療育に行くのですが、お休みするといっても療育時間は一時間しか無いんですよね。


あとは、幼稚園との連携をしてもらったり、療法士さんの幼稚園訪問とか。
でもこれも、幼稚園側から希望した時にって感じみたいです。




最近、指示がわからないので聞き返す事が1日に何度も、もう絶えず?!あります。

いつまでも通じない、「え?何?○○なの?」←違う という風に聞き返されるので、
若干イライラする、言葉遣いを間違えて失礼な言い方をするので不快な気持ちになる(笑)というのや、
今やってること(お片付けや食事)を忘れてしまうので何度も声をかけて思い出させたり時間をかけなきゃいけない、

と…成長と共にしっかりしてくる反面こういった部分にこちらが対応しきれず、怒ってしまうことも増えてるんです。




避難訓練なんかもですが、この前夜に雨が酷かったときは雨音で起きてしまい、怖くて寝れなくなってました。

過敏性が和らいで来てる中、まだ繊細な面もあるようで。




でも次のステップに進むのです。
頑張ろう。




にほんブログ村 子育てブログ 年子へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害へ
にほんブログ村

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  • 0
    • Check

    スポンサーサイト

    - - - スポンサードリンク
    • 0
      • Check
      コメント一覧
      コメントする

       

      無料ブログ作成サービス JUGEM