並行通園の面接

療育の様子 comments(0) - U-I
療育やプレの記事が追い付かないのですが(゜ロ゜;

来年4月から幼稚園と並行して通う申し込みをしている、療育センターの面接がありました。

3歳児は定員6名。


面接は基本的な生活での出来る事出来ないことをメインに話しました。


運動面、着替えやトイレ、偏食の有無や手づかみ食べ等のこと、感覚過敏の有無や自傷他害はあるか等…


この面接で話した内容だと、なんだかうちの子はたいしたことないんじゃないかと思われるようなやり取りに感じました。

先生もプロですから、ちょっと話したら程度はわかるだろうし、先生には珍しいことではない。



で、終わって、「なんかダメな気がする」と感じました。


Y君は、凸凹で、出来ることは出来るし、出来ないことは出来ない。


出来ない部分を話しておきたかったのだけど、今回の面接での内容であまり触れる場面がありませんでした。


うーん。でもそういったところは療育で直接見てもらってるから、その資料で判断されるのでしょうね。

面接中は子供二人はもう一人の保育士さんとおもちゃで遊んでいました。



結果は1月末です。

この結果次第で4月からの動きもちょっと変わる。



入れるといいなぁ…( ;∀;)




病院はまだ行ってないのだけど、行くタイミングがいまいちわからない。

病院=診断って考えていいのかな?


遺伝で、学習障害がある可能性もあるけど、学齢期にならなくてもわかるのか…?


一応近くに子供の発達心療クリニックはあるけど。。



幼稚園に入ってから、考えようかな〜。




ちょっとずつ、扱いづらさを感じる事も出てきた。


扱いづらさっていうのは、Yくん自身の考え方とか思考発想の面で。


自分の考えは絶対と思ってるような、頑固な印象の事が出てきたり。



今日も、旦那とも仲良く出来なくて1日何度も嫌な感じになってた。

なにもしてないのに叩く、というのが増えてきて、
もちろん私にも笑顔で無意識に叩く事がある。


本人は叩いたことを何でもないことのように感じているし、もちろん理由はわかってない。


怒られてもヘラヘラしてる。


私も正座させられて怒られてるときに顔が笑ってた!という高校の時の経験があるし、感情が正常に動かないところがあるから。
同じなんだろうなーと思うけど、これから少しずつ、いろんな所とトラブルを起こすんだろうな。



旦那とは仲良くしてほしいなとも思う。
大きくなっても。





子供と私風邪(^_^;)
私は頭痛に鼻たれ、病院いったけどしんどいー!


にほんブログ村 子育てブログ 年子へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害へ
にほんブログ村


  • 0
    • Check

    スポンサーサイト

    - - - スポンサードリンク
    • 0
      • Check
      コメント一覧
      コメントする

       

      無料ブログ作成サービス JUGEM