スポンサーサイト

- - - スポンサードリンク

一定期間更新がないため広告を表示しています

  • 0

    1歳3ヶ月頃、成長と出来るようになった事

    次男Z君 comments(0) - U-I

    Z君は歩くのも早かったし、お兄ちゃんの真似して何でもするからもっと月齢が上に感じてしまうけど、
    まだ1歳3ヶ月なんだなー。



    言葉は
    パン
    わんわん
    パンパンorパンマン(アンパンマン)
    電車
    ちた(犬の茶君の事)
    出た(?)
    落ちた
    パパ
    ママ


    はっきりわかるのはこれくらいかな?

    何を言いたがってるのかとかがすごーくわかりやすい子。


    というか、1歳3ヶ月で話すのは早い気がする。
    Y君は何が言いたいかわかりづらいし言葉も宇宙人な感じで、ママママってとにかくマで会話してたなぁ(  ̄- ̄)



    普段は穏和、キレるとなかなか切り替えられない頑固な性格。

    例えばご飯食べたいのに素直になれずプイッとしてしまったら、医事でも食べない!
    と、絶対折れない頑固さを持ってるめんどくさいタイプ(笑)


    病院大嫌いで、診察室入ったら出てもしばらくは泣き続けてる。
    ダッコですぐ落ち着くし外指差して帰ろうって言ってるけど、下ろすとまたギャン泣きする(笑)


    あまりおもちゃに執着しないのでなんのおもちゃが好きなのかとか、どれで遊ぶのがいいのかはわかりづらい…

    ちょっと触ってもすぐ他行くし、飽きっぽい??
    ボール投げたりするのはわりと好きだけど、すぐに別の遊びを探して、しばらくしてまた戻ってくる感じ。。


    大好きなものや気に入ったものは離さないけど、それ以外は他の子に取られても怒らずさっと別の遊び探しに出掛けるから、Y君ともそこまで喧嘩になら無い。
    いいのか悪いのか…

    嫌なことはちゃんと示せるタイプな気がするからいいのかなぁ〜(^o^;)



    Y君に引き続き、手遊び等あまりしたがらず(。´Д⊂)
    運動能力は高いけど、まだ遊び行った先でも手遊びリズム遊びに参加しない。


    真似っこ自体は好きだし上手だし、自分の力にするのも出来る方だから、Y君みたいな心配はいらないと思うけど。



    スプーンフォークは、口に入れるときの角度がうまく行かず、まだスプーンを横から食べてる感じ☆

    食べやすく先が曲がった赤ちゃんスプーンが大活躍。
    でも素材的な問題で、食べ物が滑り落ちやすいのが難点。



    どんぶりものなんかはスプーンで上手に完食。
    最近は犬食いにはまった(|||´Д`)お皿を持って直接口で食べようとする。

    両手に器やコップを持って飲んだりするのも上手に出来る☆




    これまで気にしてなかったのに、口や手についた物をちょっと拭きたがる事が出てきた!
    なんか成長〜



    キレると(ママを)叩いたり物を投げたり、やっちゃ行けないとわかってることをあえてやる。
    八つ当たり( ̄▽ ̄;)



    あまり長湯出来ないタイプ(笑)



    寝るのは上手。
    眠いときは自分から布団に転がったりどこでも寝れる、もしくはものすごい機嫌が悪くなって眠いのだなとわかりやすい。

    寝起きはちょっと悪い事が多い。

    変なタイミングで起きてしまうとしばらくダッコしないとぐずぐずがひどいΣ( ̄ロ ̄lll)



    帰るよーとか、出掛けるよーとか、寝るよーってときは、玄関で靴持って待ってたり、出口のドア開けたり、靴下履くのわかると座ってくれたり、自ら進んで準備してくれる。
    今こんなでも必ずイヤイヤになるんだよね←




    泥んこになって土や砂、水で遊ぶのが大好き。



    歯磨きは自分でしゃかしゃか真似して、終わると歯ブラシ渡してくれたり。
    初めの一回だけは口あけて仕上げ磨きさせてくれるけど、上の歯をされるのが嫌ならしい。



    上下前歯が4本ずつ、奥歯もちらほら。
    Y君は融合歯で下前歯が2本だからちゃんと4本映えて安心。




    体重は11キロ後半〜12キロ、足のサイズ14.5センチ、
    身長はわかんないけど服は90。

    ずっしりです。

    2歳の子と同じくらい。
    2歳のY君も3歳の子と同じくらい。

    2人とも大きい。重い。ママ大変←




    微熱一回以外の熱を出したことがなく、風邪らしい風邪も鼻水程度。
    体が強い方。
    ただ、気管支関係が弱そうでよくゴロゴロしてしまう。
    肌も強い方で、乾燥や肌荒れは今のところそんなに気にするようなことはなし。



    まだ絶賛指しゃぶり中。


     
    おむつ替えが大嫌いでうんちの時力ずくで暴れられるので全力で脚抑えないとやられる(゜.゜)



    絵本ブームちょっと去ってしまった(T0T)








    可愛くて可愛くて。
    どこに連れていくにも何かと大変で(泣)






    にほんブログ村 子育てブログ 年子へ
    にほんブログ村
    にほんブログ村 子育てブログへ
    にほんブログ村
    にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害へ
    にほんブログ村
     


    • 0
      • Check

      スポンサーサイト

      - - - スポンサードリンク
      • 0
        • Check
        コメント一覧
        コメントする

         

        無料ブログ作成サービス JUGEM