子の成長とイヤイヤ期

子供達の事 comments(0) - U-I



Z君、つかまらずに立てるようになってきました。

階段ものぼるので、家にある滑り台にのぼってしまいます(^_^;)

けどさすがに一番上にはのぼらず、ここでママが滑らせてくれるのを待ってるようになりました(笑)
とはいっても、一番上に登ってしまうこともあるけど(|||´Д`)

たまぁに2〜3歩歩くので、もう少しですね!
もうちょい早くに歩き始めるかと思いきや、たくさんハイハイしてくれてます☆

どうも笑いのツボがあっちこちにあるのか、それとも興奮しやすいのか、笑い出すと何でも楽しくなってケラケラ笑います。

Y兄にドンと押されて倒れ頭をぶつけようとも、楽しいときにはキャッキャと笑ってる(^_^;)


怖いものもあるけれど、わりと何をしてても楽しめるみたいです。
ご飯は軟飯から普通の固さになりました。卵がまだダメなので食事内容には気を使う…食べられるようになったらもう少し楽になるかなぁ(^^;




Y君は、イヤイヤ期真っ只中というところ。

最近は、イヤだ(いやな)と連呼したりもしますし、いちいち反抗?します。


「公園いこー」
Y「こうえん、いかなーい」
「靴下はこー」
Y「くつした、はかない!」逃げ回る

しなーいとか、逃げ回るとか(^_^;)
保育園のお迎えも、喜ぶのははじめだけで、靴を玄関に用意するととにかく全身で暴れまわって拒否。

笑いながら嫌がってるけど、あまりにも時間がかかるので最終的には力付くで。そうすると泣き出したり(・・;)
でも切り替えは早いので履き終われば帰るモード。

あとは、
「はぶらししよー」というと、なぜか
Y「おちゃのむー」と泣き出す。

本当ははぶらしが嫌なんだけど、その前にお茶を飲みたいという気持ちに反抗心をすり替えてるのかなぁと。

こういうことは結構多くて、オムツを変えようとかそういうときに、持ってるおもちゃが落ちて「おちたー」と泣いたり。
若干パニックになりながら、「ぶーぶ!ぶーぶ!」と騒ぎ立てるときも。
これは、ミニカーを両手に持ってないとはぶらし出来ないってこと。
なので、パニックになっても冷静に「もっておいで」と言って持たせるか、「はぶらしするから何か持っておいで」と事前に言うとかしないといけない←

いやお茶飲めばいいやん、落ちたなら拾えばいいやん、持ってこればいやん(^^;でもなんか出来ないんですよねー(笑)


でも歯ブラシは、お気に入りのぬいぐるみかミニカーやボールを持って、いつも通りソファーにごろんすれば、脚はバタバタして蹴ってくるけどとりあえずは抵抗せずに歯を磨かせてくれるようになりました。


あとは…なんといってもご飯時のイヤイヤ。
Y「フォークないない」
「いいよ、ないないするね」
Y「フォークぅ〜フォーク〜(。´Д⊂)」
「使うの?はいどうぞ」
Y「フォークないない!」


これエンドレス(笑)
ご飯食べる食べない問題や、寝んねするしない問題など、こういうやり取りがとにかく多い。


やりとりを繰り返して、「じゃこれで最後だけど、どうする?」って聞いたら素直にしたがって終わりにする時もあるけど。





お昼寝はさせないと疲れすぎで寝る前のギャン泣きに繋がる。
でも午前中遊びに行って帰ってこないとお昼寝素直にしてくれない。
午後遊びいくからお昼寝しよー、じゃダメ(|||´Д`)
かといってお昼寝無しで午後外へ活発に遊びに行くと、夜寝るのが悲惨。

1日友達と外で遊ぶ予定の時も、夜ご飯ほとんど食べないし寝るのもギャン泣きになるしで、しっかり管理しないとこっちが大変( ̄▽ ̄;)



あまりに疲れすぎてると夜中(22時頃)に1度起きてしまうので、お昼寝(一時間以内)は必須だし、毎日の過ごし方に頭使う。




逆に言えば、規則正しく7時起床、午前公園遊び、お昼寝30分〜45分(起こす)、夜ご飯17時、お風呂18時頃、19時頃就寝が出来る日は、だいぶ楽でスムーズに過ごせるんだけど。


寝る前の、あれこれ理由つけて寝る時間引き伸ばそう作戦に出られるとそれだけでこっちが疲れてしまうよ!Σ( ̄□ ̄;)


でも、やっぱコミュニケーションとりながら、公園でめいっぱい遊べるのは楽しい。
一緒にサッカーして走り回るの楽しい(笑)
その間はZ君が放置気味になるけど、二人とも一人遊びも上手に出来るからかわりばんこで遊んだり、一緒に遊んだり。





パパの出張土産。






 

  • 0
    • Check

    スポンサーサイト

    - - - スポンサードリンク
    • 0
      • Check
      コメント一覧
      コメントする

       

      無料ブログ作成サービス JUGEM