プレ7〜8回目、絵カード効果(一学期終了)

プレの様子 comments(0) - U-I

あれ、7回目の事書いてなかったな。
7回目と8回目はプールでした!

7回目のこの日はただの水遊びのようなものでした。
プールもビニールプールをいくつか出してあるだけで。


あまり覚えてないけど、準備体操の時ちょっとだけやりたげなしぐさが見られたり、首をぐるぐるするときに軽く頭を動かしても嫌がりませんでした!
最後にジャンプ10回というのは一緒に出来ました。


たなばたプールびらきという絵本に準備体操するところがあって、お手々ぶらぶらとか、なんとなく馴染みのあるフレーズだったからかな。



水遊びは好きなので問題なく、終わるときもわりとスッと終わらせてくれました。

お着替えは逃げ回ってたけど(汗)







8回目のこの日は園のプールが使える日。


この日から絵カードを持ち歩いてます。


いつもの流れがわかったらしく、靴を脱いで靴下も脱ぐ所は何も言わずに出来てた。



時間までおもちゃで遊び、片付けるときお片付けの絵カードを見せたら、一度はごねたもののしっかり見せて納得。
ちゃんとお片付け参加。


ご挨拶、「きをつけ」「おじぎ」の絵カードをしっかり見せて、
直前にも「きをつけだよ、おじぎするよ」と声をかけながらやると、
なんと!
ママの前に立ってきをつけをしてくれました!

きをつけをしておとなしくしていたのは初めてです。


おじぎは、おはようの挨拶のときは出来ませんでしたが、

帰りのご挨拶はママの前にぴったりと立って、しっかりきをつけ、おじぎ2回、出来てました!
完璧ですo(*⌒―⌒*)o




お名前呼ばれる出席確認、前回はまた出来なかったんだけど、8回目の今回は絵カードを見せて説明。
呼ばれる直前にも促すと、笑顔で手を高くあげられました!!
しかもママの後押し(手をあげさせる)無しで(*´∇`*)

手を挙げた後顔を隠して嫌な顔することもありませんでした。




逆に体操、準備体操は泣いて伏せてしまいダメでした(-∀-`; )
ちょっと強引にやらせようとしすぎていたかもしれません。
私の対応や声かけが悪かったな。




プールはしかめっ面であまり楽しそうにはしてなかったけど(笑)
黙々と小さなボールを集めて遊び、お片付けもなんとかやって無事終了です。


一学期は終わり夏休みへ。次は9月です。



 



 



 







絵カードのおかげですんなりいく事が増えました。

家に居るときはあんまり見せないけど、外出の時は気がそれやすいし理解できてない事が多いので活用出来ますね☆ 








一時保育の先生の話。





お昼御飯が配膳されて皆も食べてるし「ご飯だよ」と言ってもイヤイヤしてたY君。


絵カード見せたらすんなり食べ始めた!
というエピソードを教えてくれました。




わかってないわけでは無いと思うけど、何か本人のなかですんなり切り替えられないか、頭でわかっていても行動にうつせないような何かがあるみたいです。




でもそういうのがわかって良かった(о^∇^о)






前作った七夕飾りをずっと持って帰って来て、Z君に壊されて二人でゴミ散らかしてました(笑)



にほんブログ村 子育てブログ 年子へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村
?にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害へ
にほんブログ村

  • 0
    • Check

    スポンサーサイト

    - - - スポンサードリンク
    • 0
      • Check
      コメント一覧
      コメントする

       

      無料ブログ作成サービス JUGEM