絵本って必要だな

育児の事 comments(0) - U-I

今日は久々に自分時間が過ごせる日、いつも一時保育は何かの用事に当てていたし、
療育やらプレやらで毎日毎日バタバタだった。


この前は午前も午後も公園に行ったし、水遊びに連れてったりもして、暑くて頭ガンガンして、
そんな毎日。






ブーンと言いながら遊ぶようになったZ君。





水遊びデビューも楽しそうで☆



普段は温厚だけど、キレると大変、頑固で意地っ張りな性格がしっかりでてきて、

パン食べる〜?と誘ったら口開けながら笑顔で近寄ってきて、「ちゃんとお座りして〜」と言ったら一気にテンションがた落ち。
崩れて転がってうわーん
もう食べないもんっ。といいたげに、来ない。


めんどくさー


けどその気持ちよくわかるのは、私もひねくれものだから。よくすねる(-ε- )し。
大人になって少しは和らいだと思うけど、Z君はもっと早くから和らいでくれないかな…

パパには、子供たちの悪いところばっかり私に似てるって言うけど、否定できないわ…





一口食べちった!!(笑)
子供いたら味わえない自分堪能してます。




とはいっても、探し物が苦手な私、BOOK・OFFで絵本を選ぶのに一時間半かかりました。
足が痛い。

5冊買えたけど目的の物があまり探せず。
あったのか、なかったのかわかんないや(笑)

200円以下のでなるべく買いたかったけど、そっちで見つけられないのもあって。

コーナー別に全部見てたから時間かかっちゃうんだよねーいつも。作家名とかわかっててもうまく探せなくて、同じとこ戻ったりしながら(笑)




七夕目前だけど、七夕の内容の絵本がほしかったの。


まだY君、願い事って意味がわからない。

同じ月齢の女の子は、トトロになりたいとか、よしお兄さんに会いたいって言ってたようで、わかる子にはわかるんだろうなーって。


実は、誰?って質問が答えられないから、
あなたはだあれ?って本とかを読んであげてたら、すぐに誰って意味がわかって、前より会話しやすくなった。
まだケースバイケースな感じはあるけど、絵本ってすごいなって。



Z君も、毎日毎日キッチンに読んでって持ってきて、読めないとふてくされて泣き崩れる(笑)ので、もうちょい何か買ってあげたくて。



Y君は順番ばん!っていいながら自分が先で交代したくないから、ノンタンのぶらんこのせてを買ってみた。

内容は、10数えたら交代、でも数えられないから一緒に数えて、みたいな?




前に幼稚園生が、皆で10数えながら代わり番子に遊んでるのを見てすごいなーと感心したので、数が数えられないっていうノンタンも共感出来る気がしたし読んであげたかったんだ。



こういう内容を調べながら必要に感じたものを選んで読んであげるのは結構楽しい。

新しい本は比較的すぐに食いつくし。




Z君へのライバル心か、普段は読まないくせにZ君が読みたがる本は読んでって来る(¬∀¬)




内容を理解出来ない所も多いし、最近は寝る前の絵本は飽きてしまってどれもパッとしないようだった。



読み方工夫しないとかなー?

  • 0
    • Check

    スポンサーサイト

    - - - スポンサードリンク
    • 0
      • Check
      コメント一覧
      コメントする

       

      無料ブログ作成サービス JUGEM