プレの影響?

長男Y君 comments(0) - U-I


いつもの子育て広場に行ってきました。


今日は発達教室の先生が見学に来ていたり、支援センターの心理士さんが来てて人が多かったです。




おもちゃ遊びの時間は、Y君とZ君相変わらず別の場所で遊びます。

Z君を見てるときに、バチンとわりと大きな音とママの怒る声がしたので見てみたら、なんとY君と男の子でトラブルがあったようで。



行ってみたら、Y君が頭を叩かれてしまっていたようです。

我慢してたY君もやがて泣き出して、ダッコしながらどうしたの〜とあやしつつ聞く。


手に持ってたミニカーを見せてきたので、Y君が取っちゃったからお友達が嫌な思いをしてしまったのかなーと。


良く聞いてみると、そのおもちゃはお友達が家から持ってきていたミニカーでした。
カーズのやつ。
それを知らずに遊ぼうと手にしたらしいです。



でもあやしながら「お友達がおうちから持ってきたおもちゃだったんだって。保育園のみんなのおもちゃじゃなかったんだって。だからお友達取られると思って嫌だったんだね」と教えていたら、叩かれた理由がわかったのか?
泣き止んでけろっとまた一人で遊びに走っていきました(笑)





ボランティアさんがいる子育てひろばなので、Z君についてみてくれる時もあるのですが、こんなこともありますねやっぱり(^o^;)


その後、他の子が遊んでる赤いミニカーで遊びたいと私に言ってきて、変わりのおもちゃを一緒に探しに行きおままごとで遊んだりしました。

心理士さんが近くに来てくれたので近況報告。


プレで頑張ってるからか、最近甘えん坊だったり寂しがったりと、不安な気持ちになることがあるようだということや、
前回のプレでは約束守って座って体操を見て、終わったら笑顔で拍手出来てたのでY君なりに考えてるみたいだと話しました。


私も、前回は行きたくないといった嫌な気持ちを持たずに参加できたと話し、

最近のY君のトイトレの相談も。


まだ体がうまく使えないので、スプーンが出来なかったりすると、一度の失敗でも泣いてしまうような性格なのだけど、トイトレは遅らせた方がいいのか、という相談です。



ズボンやおむつを自分で脱ぐことは一応出来るのですが、両手で前側を一生懸命下に下げるのでおしりがひっかかってなかなか脱げない事が多いし、
時には下ではなく上に一生懸命引っ張ってデキナイ〜と泣く事もあるんです。


心理士さんは、発達の遅れもあるから、入園までに取っておきたいと思わずにいられるならトイトレを遅らせてもいいということや、
今は『失敗の経験をあまりさせない事』だと教わりました。



どんどん自信をなくしてしまうからです。
話した結果、次のステップに進んだり無理に頑張らせずに、やる気になったときにだけやるという現状維持で様子見になりました。



もう、おまるに座れば基本的にすぐに出るし、出るまで頑張ってる時もあるからそろそろだとは思ってたんですけど。


その他の部分が、まだ準備が出来てないみたいですね。






おもちゃのお片付けもちゃんと出来て、初めはいつも遊んでるママ友のエクササイズの時間でした。


毎週会う大好きなママが真ん中で教えてて、楽しくワイワイとしててテンポ良くて…そんな雰囲気が楽しかったのか、Y君も走り回りながら、真似してみようとしたり、彼なりに参加してたようでした!


初めてだったので嬉しかった(*´▽`*)


そのあとはパラパルーン?を使った遊びで、これも昔は参加しなかったのに、一緒に出来ました。
嫌な事の時は、子供の方ではなく大人のやってる事を一緒にしたりしながら、うまく参加出来たと思います。


前で先生が、ボードを使ったお話をやってるときも、いつもなら関心もたないのに、今日はちゃんと見てたり。


この時期は、プレでもカエルやアジサイの製作をしたし、私もアジサイを見るたびに教えてたので、
お話の中に知ってるものがあって気になったのかも。



走り回ったりするときもありましたが、時々私のところに抱きついて戻り、ダッコを少しするとまたお出掛けしていきます(笑)
嫌な顔することはなく、随時楽しそうだったかな。


今日も二人両手ダッコをしながらの参加を何度もしました(  ̄▽ ̄)


読み聞かせ中前で騒いだり邪魔するときだけ邪魔しないようにしよっかーと注意して、Y君も私も、Z君も楽しく過ごせました。




ちょっと周りとの関わりかたがかわってきたのは、プレの影響もあるのかなぁなんて思いました。



療育教室の先生にもご挨拶。
その先生は、週5の3歳から通うクラスの先生だったので関わりはありませんでしたが。



明日、週1 2時間半×10回の療育体験グループ、初日です。


にほんブログ村 子育てブログ 年子へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 学習障害へ
にほんブログ村

  • 0
    • Check

    スポンサーサイト

    - - - スポンサードリンク
    • 0
      • Check
      コメント一覧
      コメントする

       

      無料ブログ作成サービス JUGEM