プレ5回目

プレの様子 comments(0) - U-I

プレ5回目の様子です!
これまでで一番、私は楽なプレでした。
騒ぐY君をなだめたり気を引いたりし続ける疲れが、いつもほどではなかったから。




幼稚園に着く前から、「今日はアンパンマン体操は、一緒に近くでやってみない?走り回ったりしないで、やりたくなかったら座って見てようよ。
頑張れるかな?」

そう言ったら、内容を理解したかはわからないけど、ガンバレル、と言いました。



園に着くと砂場で遊ぶのが恒例。
砂には直接さわらず、道具を使って上手に遊んでます(笑)
靴に砂が入ると嫌がるから、砂遊びするような時、もしくは砂が入るような場所で遊ぶ時はサンダルはNG。





手を洗って中に入ったら、ホールで10分程度おもちゃで遊ぶ。


幼稚園の先生が話しかけてきても嫌そうな顔。
メロンパンのおもちゃをモグモグする遊びしてたから、先生にどーぞしたら?と言ったら無言で差し出してて、
先生がありがとう〜!と言ったらまた嫌そうな顔しておもちゃを持って離れた。



人見知りしない、誰にでもオープンなタイプなんだけど、一つわかったことは、
[ここの先生はあまりY君が好きではないことばかりする、させる]
だからかなぁって。

苦手な事を強要されることが大嫌いなY君は毎回頑張ってる事になるからなぁ。



ごあいさつするからと、いつも通り逃げたY君を捕まえに。

お約束したよ、ママの近くにいようって

やだ!

じゃご挨拶だけだっこで行こう!





ご挨拶の後すぐにアンパンマン体操が流れる。
だっこを嫌がったY君に、降りる?はじっこで座って見てようか。

そう言ったらちゃーんと座って見てた。



いつもならステージを行ったり来たり駆け回って遊んでるんだけど。




体操が終わった時皆が拍手したら、Y君も立ち上がって笑顔で一緒に拍手してたよ!!


笑顔が見られて一安心。





部屋移動。


製作のお部屋に行って、出席とります。
前回同様、悩んだ末の手だけ挙げる、そんな感じだった。
手をあげた後顔を私に埋めて嫌そうにはしてたけど、頑張った頑張った。











前回の続きでうちわを完成させました☆


今回はノリつけ。


前にのりを指で塗り塗り出来てたから今日も出きるだろうと思ってたら、

最初は控えめだけどやってた。
塗るってより、ちょんちょんしてた(笑)

後半はもう手が汚れるのが嫌みたいで、やりたくないと首を横に振ったから私が。



あとは、ハサミを初めて使った。
色紙とスイカを切りました☆



手を開く、閉じる、これがうまく出来ない。
閉じるときは逆の手にも力がグッと入ってしまうから、持ってる色紙がぐしゃっとなってた。



私も力をうまくコントロール出来ないで、変な場所に力が入ってしまうからよくわかる。

頑張ってもうまく出来ないと楽しくなかったりするだろうな。


なかなか切り進めなくて時間をかけてた。
真剣なのもあったけど、あまり楽しそうではないこの時間。



でもでも、いつもはふらふらと後ろに行ってしまうのに、先生の説明の時間もちゃんもお膝でおとなしく座っていられた☆




出来上がったら「パタパター」(うちわのこと)と仰いで。

かき氷にセロハンテープでつけたスプーンがどうしても気になってはずしたがってた(笑)



最後の歌の時間と紙芝居の時間は、後ろのいつも行くスペースにふらっと行って。
今日一番の笑顔見た(笑)



最後の挨拶は、ダッコでだけど、ちゃんと頭をぺこっと下げてた。




帰る前には先生とタッチ&ハグ。


ハグ、初めて出来た!!
来たときおもちゃをどーぞして嫌な顔見せた先生に、笑顔でハグ(笑)



先生も笑顔が出てきたーと言ってた。





少しずつ慣れてきたかなー
毎回同じことをするのも安心するんだろう。

今回は制作も前回の続きだったから、それもあって入りやすかったのかなー





終わって靴を履くときに、Y君頑張ったねー!とハグした。

お腹すいてたらしく、園庭で遊ばずすぐにお弁当を食べて完食。

お腹すいてたから大人しかったのか?!




食べ終わってから、まだ園庭で遊んでた同じクラスの子と少し遊んだ☆



今回初めて出来たこと

苦手なリズム体操の時間遊ばず落ち着いて座っていられた。
制作も落ち着いて参加出来た。
最後のご挨拶では頭を下げられた。
先生とハグ出来た。(一人の先生とだけ)




Y君なりにいろいろ考えて過ごしてるんだろうなって感じる(*・ω・)



次週は七夕飾り作ります!





にほんブログ村 子育てブログ 年子へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 学習障害へ
にほんブログ村

  • 0
    • Check

    スポンサーサイト

    - - - スポンサードリンク
    • 0
      • Check
      コメント一覧
      コメントする

       

      無料ブログ作成サービス JUGEM