プレ4回目

プレの様子 comments(0) - U-I

 


4回目のプレはパパも初参加でした。




いつものように園庭で遊んで時間までまってたら、前のプレクラスの子達が終わって出てきた。



ブランコに乗ってる子達のママとちょっと世間話。

立ち乗りしてる子もいてビックリ。
まぁZ君ならそのくらいいつか出来そう。


Y君はいつブランコにのれるかなー
でも滑り台が出来るようになっただけでも全然いいかなと☆
公園に行ってとりあえず遊べるものが一つでもあるから(笑)








☆☆☆

園庭の砂場で遊んでて、片付けして中に入ろうって言ったとき、いやがりました。
片付け自体を嫌がったのもありますが、「あっちいくー」と、園の外を指差して言って。
中に入るのを嫌がるような感じが見えました。





園の先生にあって挨拶されるも、Y君は嫌な顔してうつむいてた。

こんな反応はかなり珍しい方です。
人見知りはしないし、かまってもらえると嬉しくて尻尾ふってついていくような感じなのに←
保育園とかの先生とはちょっとやっぱり違いがあるのかな。


まだまだ、馴染めていません。




今日はうちわの製作。
2回に渡って作るので今日は完成しませんでした。



体操の時間はいつもと同じ。
ステージを端から端まで往復して走り回って終わった。

でも、ちょっと私が踊ってるのを立ち止まって見てくれてただけでも良しです!



パパは「いつもこうなの?」と聞いてきてた(笑)

朝の挨拶は無理やりだっこで連れてきてみたけど、やっぱ嫌がって体全体で拒否してた。


そのあと部屋移動。






うちわの絵を、絵の具でスタンプみたいにポンポンして塗ったり、紙を折ったものを絵の具に浸して広げたりしました。



始まってから説明中は後ろをふらふらして席に着きたがらなかったから、場に慣れてきてフラフラ度も増したなぁと思った。


毎回来る他の子のパパがお気に入りで毎回話しかけに行ってる。
ニコニコして嬉しそうに話してるけど、相手のパパの方はちょっと迷惑かも(--;)



オトコの人大好きだから、オトコの先生がいるといいのかもしれないなぁとは思ったけど。







実際やる紙や道具を配られるときにはちゃんと席についてくれたY君。
そこから終わる頃までなんとか頑張って取り組んでくれた。



言葉で「こうやって〜」と説明してもいまいち理解出来なくて、「ん?ん?」といいながらちょっと違うことしたり、
気が散って全く聞こえてなかったり。




今回の製作はとくに難しくて、私もY君見ながらなので説明全くわかんなかった。
パパがやってくれたから助かったけど、もしまた一人だったら涙目だったかもね( ̄▽ ̄)






もう一組の暴れるちゃんが、先生が説明しながら実演してる真ん前に来て見えなくしたり、転がってバタつく声で聞こえなかったり、そんな状況なのもあって毎回集中しきれないのもあるかもしれません。



その子もきっと、何か周りとは違った感覚や感性があって、こういった雰囲気が楽しめなくて不安なんだろうなって毎回思います。



手についた絵の具を気にしながらもそれなり前向きに体験してました。
楽しんでいたのかは…「やってみた」くらいだと思います。

口や目を描くなど、言われたそれっぽいことはほぼできなかったけど(笑)
この日の絵の具を使った製作は無事終わりました〜
次回は糊付けみたいですね。



こういうのをやってるとすごく感じるのが、見ながら興味をもって同じことをしてみる、作ってみるってことが出来ないので、
おばけとはどんなものなのかとか、
うちわってどんな使い方するのかとか、
てるてる坊主はなんなのかとか、

もっと絵本などを通じていろいろ知って馴染んでおくことが、興味を持たせるのに必要な気がします



絵本は好きだし、そこに出てきた物は覚えて日頃の会話にも出てきたりするから。


内容の理解もまだまだな部分が多いけど、絵本はもっとたくさん読んであげたい。


ぼろくても構わないのでBOOKOFFの200円以下の絵本を集めてます(笑)



また買いにいこーっと。
私は見たり探したりがダメなので、絵本コーナー一時間かけても棚見きれないんで、時間ないと絵本探しダメなんですけど(泣)



製作終わりのあと歌と紙芝居がありますが、歌や手遊びは安定の不参加。
聞いてもないし興味なし。
家では飛び飛びの雰囲気しかわからない歌を歌ってるので、みんなと一緒にってのがダメなのかな、


歌わなくとも聞いて手拍子くらい参加すればいいのになぁとは思いますけど。
まだそういうのは嫌ならしいです。




一番の成長は、お名前を呼ばれたとき。
後ろでフラフラしてたから一度目は呼ばれても聞こえてなくて気付かなかったけど、
2回呼んでもらったら気づいて手をあげられた!

すっとまっすぐしっかりあげたので、本人としては、とっさに挙げちゃったって感じなのかもしれないけどすごく嬉しかったです。









今日はめずらしく、パパと3人でお弁当食べて少し遊んでから帰りました。
(Z君一時保育)






せめて園に、園の先生に慣れて楽しんで欲しい。




療育教室は2週間後。
あと少し、待ち遠しい。




パパがいるのといないのでは、プレの疲労度が全然違う(ヾ(´・ω・`)









Z君は、ワンワンなど少しずつ単語をだしてコミュニケーションをとろうとして来るようになりました(^ー^)



にほんブログ村 子育てブログ 年子へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 学習障害へ
にほんブログ村

 

  • 0
    • Check

    スポンサーサイト

    - - - スポンサードリンク
    • 0
      • Check
      コメント一覧
      コメントする

       

      無料ブログ作成サービス JUGEM