プレ3回目

プレの様子 comments(0) - U-I


3回目のプレもクレヨンなどを使っての制作です。




まずはホールでいつも通りアンパンマン体操とご挨拶から。



ホールにあるステージから降りてこないY君。



なんで私、一人でアンパンマン体操毎回踊ってるんだろう…3回目ともなると、そう感じてきます(;A´▽`A


今日唯一、良かった事といえば、出席確認の名前を呼ばれたとき、嫌がりながらジャンプしていたけど、初めて一瞬自分の手をあげられた事かな。

挙げたと言えるかわからないくらいだけど、たぶん意志はあった…と、思う(笑)
褒めたら少し嬉しそうにしながらうずくまってたので、まずはいい一歩を踏み出せたのではないかと。








作ったのはこれ。

シールを決められた場所に貼ることなら出来るようになりました( ゚ー゚)


雨を描くと言われて、周りの子はちゃんと見本通り線で雨をふらし、カエルの口や鼻も、わかるくらい上手に描けていたのにはびっくりしました。


Y君は、雨ーといいながら点をたくさん描いて、口を描いてといってもまだこんな感じ。
葉っぱに筋を描くのも自由気まま。

別に上手にできる必要はないので、Y君クオリティはこれでいいかなと思ってますが、、、




とにかく話を聞かない…(´Д`|||)
特に今日は集中出来ないを取り越して、私の声が彼に届かないことが多かった。


普段ならこの説明で理解できるって事も、他の事に気を取られたりしてて全く聞こえてない。


なので、両面テープを剥がした葉っぱを画用紙に貼るってだけでも、両面テープの面をぐしゃっと折ってくっつけてしまったり、

他の事をしようとする事が常でぐったり疲れました。


耳で聞こえてても脳にまで浸透しないというか、そんな感じで理解できないタイプなのに、
騒がしかったり見るものが多くて意識がすぐに持っていかれる場面となると、聞いてる?見て?と言ってもぼーっとしてて別の世界。



後半はさすがにイライラしてしまいました。



優しくわかりやすく、彼のペースでやるように心がけないと、すぐに機嫌を損ねて「やりたくない、おしまい」と逃げてしまうし、
不安な気持ちややる気を削ぐ事になるのでものすごく気を使う。



イライラするというのは、子供の出来ることよりこちらのやって欲しいレベルが高くて差が広がってしまってるから。


とはいってもねぇ。


どこまで手を出すかとか、どこまで形に近づけるかとか、悩むなぁ。
最後にみんなの作品を貼って見るんだけど、そういうの見たときに、もう何か感じたりするのかなー?

まだ、自分のあったー!くらいなのかなぁ?(^-^;






次回は絵の具を使うらしい…絶対大変だね。
親子揃って汚れるだろうし、バッチッチーって後で騒ぎそうだし(笑)

そんな難しいことプレの一時間無いくらいの時間でやるのかぁ( ̄▽ ̄;)(笑)




名札は胸につけると気になるので肩につけるようにしたら、今日はもうつけてることを気にして外したがることは無かった。

でもハンカチを安全ピンで止めてるやつはすぐに引っ張ってしまうから、穴が開いたり外れるのがまだ怖いかな。




個人的には今回はあまりしんどくならずに、気持ち的にも楽に過ごせたけど、どっちにしろイライラしてしまった。



皆いい子に座っている中、立ち歩いて集中出来ないのはY君と、もう一組だけ。
もう一組の子はY君とはまたちょっと違うタイプで、寝転がってバタバタしながら泣く感じかな。



自分としてももう少し頭冷やして、ちょうどいいあんばいで通わないとなぁと。


今は、周りの子のように落ち着いて楽しく真似っこしながら参加することが出来ないので、こちらも他のママ達と交流するほどの余裕がない。

少しだけ…どう思われてるのかなーと考える部分が全く無いとも言いきれない。



たまたま今日は保健福祉課の人から様子の電話があって状況を話した。
ふぅ、Z君お迎えまでに料理やらしようと思ってたのに、疲れてお弁当箱洗うのすら後回しでゴロゴロ(´・ω・`)


幼稚園までは家から片道徒歩40分で、Z君預けてからY君と電車見に行ったりと、プレまでの時間過ごして、
お弁当は作ってもほとんど食べてもらえなくて(笑)
毎回1日が長いの、ママ大変だよー



にほんブログ村 子育てブログ 年子へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 学習障害へ
にほんブログ村


  • 0
    • Check

    スポンサーサイト

    - - - スポンサードリンク
    • 0
      • Check
      コメント一覧
      コメントする

       

      無料ブログ作成サービス JUGEM