プレ2回目

プレの様子 comments(0) - U-I

もう少しで2歳半になろうとしているYくん、またちょびっと成長しましたよ(*´∇`*)



おもいかえせば、三文字以上の言葉は三文字に省略、全然違う言葉を言う状態が続いていましたが、
少しずつ、お魚とか言えるようになりまして(^ー^)

いただきます!は長くてわからなかったのか、ずっと「あばちゅ!」だったのに、
最近「いたばし!」まで成長しました〜(笑)


まだ長い言葉は、文字数が多くなったり全く違う言葉になったりすることもありますが、かなりその通り発音することが出来るようになってます( ´ー`)





四角と三角の形は認識しているのに、言葉ではどちらも三角というのですが、それもこんな感じで直る時が近そうですね〜


言えるようになった事ってとても嬉しいです☆


会話も、過去の話(今日何したか等)も出来そうかな?というところまで来てますし☆



まだ今出来ない所は
何色?どこ?何?などの質問に対して答えること。

どの色が好き?→カキカキする〜 等
どこがいたいの?→どんってして痛いのー 等
何で遊ぶの?→遊ぶの! 等



赤がいい?青がいい?という言い方なら理解出来る。
あんよが痛いの?おめめが痛いの?と聞けばどこが痛いか教えてくれる。
滑り台にする?ブランコで遊ぶ?と聞けば会話が成立する。



こういう細かい配慮がちょくちょく必要なので、プレに連れていくたんびにぐったり。



プレ2回目は、クレヨンでした!



↓↓↓


 



 



 



 



 





ホールで輪になりごあいさつ。

先生おはよーございます、みなさん、おはようございます!

やるわけもなく、当たり前のように輪から離れていく。



アンパンマン体操が始まって、私だけ輪に入って踊り出したら、Yくんは不安げな表情でママーと両手を伸ばしダッコしてアピール。





ダッコのママ、私だけ踊りました。



Y君の体を動かそうとしたりすると嫌そうな顔します(-_-;)







次はクレヨンで絵を描いたり、のりを使ってのせいさく。







○をかきましょうって。



途中、子供の描いた絵に何か書き足して親子で絵を完成させてくださいと。







そしたらたまたまYくんが、描きながら「これバイキンマン」といったのを見たら、いい感じの○とつの(ひとつだったけど)っぽいのが出来てたのでバイキンマンの顔を描いた。









のりは白い、よく子供の頃使ってたアレ。



人差し指で塗ろうって言うから出来ないかも?!と思ったけど、ちゃんと拭くの貰うから大丈夫だと伝えるとしっかり指を使って塗ってました。

楽しそうでもあったかな。





でも度々嫌そうな顔したり、やりたくない事は後ろにはけてしまったりもあった。

歌に手遊びは呆然と過ごし、紙芝居だけちょっと声出せてた。







人より出来ないこと、わからないこと、嫌なこと、やりたくない事の多いYくんを楽しく参加させる為に、

ものすごく神経使って適切な言葉掛けをし続ける。









周りの子はやっぱ、私のように細かく説明しなくたって、気を回さなくったって、理解してそつなくこなせるらしい。





他のママの余裕というか、そこまで手をかける必要のなさを感じて、ちょっと羨ましくもあり辛くもあり。







Zくんがそうだからね。その楽さもわかる。

言ったことが当たり前のように通じる。特別な気を回したり手をかけなくても自然体でオッケー。自力で修得出来る感じ。



もちろんこの分やんちゃとか別のところで大変さはあるんだけど、何かをするという一つ一つのイベントにいちいち悩むなんてことは無いからね。



プレ憂鬱になりつつあるわー( ̄□ ̄;)!!





その分出来た喜びも大きいのだけど☆






にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 学習障害へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 年子へ
にほんブログ村














  • 0
    • Check

    スポンサーサイト

    - - - スポンサードリンク
    • 0
      • Check
      コメント一覧
      コメントする

       

      無料ブログ作成サービス JUGEM