葛藤

悩みや葛藤 comments(0) - U-I



タケノコ掘りに行きましたよー



本家まで、Y君の友達家族も引き連れて★





お昼はバーベキュー!


2歳児と竹やぶは大変だったけど皆パパがいたから楽しめたかな♪
パパ達がたくさん掘ってくれました。


ほりたてなので、小さめのやつはアク抜き無しでアルミホイルで焼いてモグモグ。






お散歩も行って、牛を見ました。
牧場ではなく民家で見るとまた違う。
またいきたーい(o・ω・o)


というか牧場とか大好きなので牧場でもいいから行きたい(*´∇`*)




 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


Y君を、遊びの会に連れていくのが果たしていいのか悪いのか、悩みはじめていました。


はじめの自由におもちゃで遊べる時間はよしとして、そのあとの手遊び、リズム体操等は参加せず。


その間一人でふらふらしてるか、走り回っているか。
少しでも一緒にやろうと誘うと、いやがって逃げるか泣くか。


4月から新しく入った保育士さんは、そんなY君を一緒にやろうと誘ってしまうので嫌な気持ちにさせることも多くなっていた。



支援センター(保育園)の室内解放に行ったとき、心理士さんが来てくれたので相談することに。



療育を受けることを話したことはない先生だったのでその話をしてから、遊びの会へいかせない方がいいのかどうかを聞きました。


保育士さん側に迷惑かけるとかは考えなくていいと言ってもらい、
Y君がそういうのが苦手なのは先生たちも先生達なりに理解しているつもりです、誘われることが嫌なのに誘ってしまう事については配慮が足らずにすみませんでしたと謝られ、(そんなつもりで言ったわけではなかったけど(^^;)
参加せず今まで通りな感じで、私とY君が楽しめるのであれば是非参加してください、
と言われた。


集団で周りがどんな風にしているのかを知るのは良いことだと言われたけど、もうずっとそんな場所に行きまくり、毎度ふらふらしてるわけで。


結局どうすればいいかはわからなかったけど、話してて私も涙してしまったので(^o^;)


Y君がそういうときどう思いますか?みたいな事聞かれて話してたらね(^_^;)

嫌そうなときが多かったり悲しそうな表情が多いときは、楽しめなかったかなと心配になる。
連れてこない方がよかったのかなと。

最後の読み聞かせすら、最近は見ない。
たぶん話の内容が理解できなくてつまらないんだろうと外から見て思うけど、見守る事しか出来ない。

周りの皆が楽しく参加してるのを見てY君は、どうおもってるのだろう、苦痛なのではないか?とか。



けど話すことで感情が動くし、
話してくれてありがとうございましたとも言ってもらって。

優しい人がたくさんで、子育て相談支援センターが近くにたくさんあって、市内の保健課の担当さんもよく気にかけてくださってて。



そんな中育っていくY君、きっと大丈夫だ!と思うけど。



毎日側で見て、肌で感じて、迷惑かけないようにと周りの目を気にしながら、対応を考え続けてるわけで。

私からの話を聞くだけとはやっぱり違うんだよ
なんで私ばっかり全部背負わないといけないのー(泣)と、仕事で忙しいパパに泣きつく←



遊びにつれていくのも幼稚園のプレに通うのも療育に行くのもそれぞれの施設に話を通すのも相談するのもみーんな私だからね(;A´▽`A



この先も含めいろんな人に、自分の事も話さないといけないとか、理解できない時も自分で乗り越えなきゃとかそっちの面もあり、疲れが出たかなー。








でも話したらスッキリすっきり(o・ω・o)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  • 0
    • Check

    スポンサーサイト

    - - - スポンサードリンク
    • 0
      • Check
      コメント一覧
      コメントする

       

      無料ブログ作成サービス JUGEM