園の対応、信じようと思った事

U-Iの日 comments(0) - U-I

入園が決まっても、特に個別にYくんについて話すような事がないまま3月を迎え、心配しすぎだと思われるかもしれませんが不安だったんです。


どのようにして園で過ごすのか、ひとより苦手なことや見かけではわからない困り事があるのに、そのままにされてしまわないか、といった部分で。


療育のクラスの子達は皆園から細かいお話をされていたり、加はいをつける話もされたとのこと。

Yくんの行く園は、日々の作業も4〜5人ずつにわけられてじっくりやり、その他の子達は遊んで待っているといった、一人一人をしっかり見て貰えるシステムのようです。
加はいの話もなかったのは、これがあるからかな?と思いつつ…


わかってしまえばなんとか出来るけど、わかるまでは0から説明しなきゃならない部分があって、絵カードの必要性も感じていました。



なので、
最後の幼稚園訪問日に、そういったYくんの事と、私自身の事をお話に行こうと思っていたのです。




私の事というのは、説明が理解できなかったりする事です。


この先集まりとかがたくさんありますし、言われてた事が聞けてなかったり、理解できずに進んでしまっては私も困ってしまうし、周りに迷惑がかかりますからね。






当日の事。

行くとすぐに、私だけ連絡先の登録が出来ていなかったようで説明されました。

皆アドレスを登録して、園の情報などがメール配信されるようになってる(たぶんそんな感じのやつだと思う←)のですが、私は登録作業をしてなかったようです。
確か秋ごろ?そんな話があったような…

 


その説明をされるときに、保育士さんがどうもゆっくり話してくれてるように感じました。

幼稚園の先生だからかな…なんて思ったりしましたが、なんか不自然。
それにこれまではこんな風に感じなかった。


手振りもつけてる感じが、療育センターの先生に「ゆっくり話して」貰えるように伝えてからやってくれてたものと同じ感じだったので、もしや…?

 



登録作業は園側がすべてやってくれるとのことで、事務まで行くように言われました。


すると、話してくれてた先生が他の先生に私を連れていくように話し、事務までわざわざ連れてってくれました。
教室出てすぐなんだけど


今度はその先生が事務の人に話をしてくれて、私は紙にアドレスを書くだけでした。

しかも@以降のスペルがわからなくて恥ずかしながら省略したし(^o^;)

bとdがわからなくてね( ̄▽ ̄;)



それでもちゃんとやってもらえました。

携帯にメールが届いたときの確認も、他のママさんといっせいにやったのですが、先生がわざわざこちらまできて声をかけてくださったし。



こういうありがたいなーと感じられる行動をしてくれる時、それは相手が気遣ってる時です。
ずーっと「普通」に生きてきて、やっと最近“配慮”とかそういうのをして貰えるようになったから、よくわかります。




療育センターでのこれまでの情報等、幼稚園と連携が取れるようにしてあるので、たぶんYくんの事と一緒に私の情報も伝わってるんだな、となんとなくわかりました。

まだ資料にサインをしてそんなに立ってなかったのでびっくりでしたが、他に思い当たりません。

 

 

 

療育センターで私はパニックをおこしています。
これまでの生きてくるなかで、人前で大泣きするとか、声をあげるといったパニックをしたこと、ほぼありませんでした。


なんでだろうって考えたら…保護者という責任のある立場になったからかなと。


学生の時は「わからないまま」生きられましたし、
働いてる時は「自分のすべき事だけ」集中したり聞いたりすれば良かった。やり取りは大抵一対一だし、わからないことは確認しながら馴染みの仲間で仕事をする事が出来たから、パニックを起こすまでには至らなかったみたい。
←職種や人にも左右されるけど



でも、子供の事を説明したり、説明されたりするのって私にはとても難しい部分が多いみたいです。
仕事でこの作業をするには…というひとつの事ではなくて、いろーんな情報やケースバイケースがある中で話をしていく。

 

伝え方とかどんなことを言うかも人それぞれ。

話してくれてることが、Yくんのどの辺りに当てはまる事なのかを考えながら聞くのも大変でした。

 

なので
キャパが越えたり、フリーズしてしまう場合が出てきたんです。

 



幼稚園でも、基本的には大勢の中での説明会。
学校みたいな環境ですが、全然違う


何をすればいいのかわからないままその場にたたされて、内心あたふたしてた学生時代の感覚も思いだしつつ(笑)

 

今が一番、私の不得意な能力の面とも向き合いながら頑張っていかなきゃいけない環境というか。

 

苦手な場面が多い上に誤魔化せない環境というか。

 

 

でも、パニックなんか起こしたくないからね(泣)

キャパ越えたりしないでやっていけるようにするためにもだし、迷惑かけない為にも、周りに伝えなきゃいけないんだなーと思います。

 

 






そういったことを話そうと思ってたけど、この園では改めて話さなくても大丈夫みたい。

そして、子供がお世話になるより先に私がお世話になってみて(笑)、ここならきっとYくんも大丈夫だ!と思えました。



もう、入園まであと一週間ほど。


どうも他の園より情報が遅くてギリギリとか直前みたいで、細かい説明とかあんまりない感じがしますけど(笑)


すぐに保護者会もあるみたいです。
午前保育は2週間くらい?よくわかってない…


時間が出来るのか忙しくなるのかわかんないや(´- `*)






Zくん二歳の誕生日。
イヤイヤ反抗期真っ最中。


にほんブログ村 子育てブログ 年子へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害へ
にほんブログ村

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

趣味の時間

U-Iの日 comments(0) - U-I

子供の事ばかりで頭の中いっぱいでしたが、子連れでリハも本番もオッケーなブラスバンドに加入しました。

フルート&ボーカルです。
踊りは苦手ですが、盛り上げるために少しずつ練習したりと、楽しみがいろいろあります( ゚ー゚)

曲も、その時の場所によって、手遊びのようなものもやるし、演歌メドレー?もやるし、みたいな感じでとても勉強になりそう!

吹奏楽キーなので自分に合ったキーでは歌えないのも、また頑張りどころがあっていいですね(笑)



聴覚過敏のあったY君も、ついに家でフルートを吹いたとき、にこにこしながら「ふーってやって〜」と催促してくれました。

練習に連れてったときも、音楽に合わせて手を叩いたり愉しそうに。


長い時間だと、大きい音は疲れてしまうのか「もうおしまい」と言い出しますが(^o^;)




退屈防止に、持ち運べるトミカの道路のやつを作りました。



二つ作ったらなんとかケンカにならず遊べたり…遊べなかったり?(笑)


因みに、持ち運べないけど駐車場も作りました。





たくさんのミニカーを並べて遊んでくれていました(^ー^)



今、イラストの勉強をしています。



Y君に、幼稚園入ってからの歌やダンスのふりなどを教えられるように。

絵カードも、欲しい内容の物が手に入らなかったら描けるようにしたくて。

絵はとても苦手なので、パパに「とてもイラストを描いてる人の顔じゃない」と突っ込まれるほど、眉間にシワを寄せ真剣に描いて練習しています(汗)


どんどん難しくなってきてます(|||´Д`)

時間のあるときに、
イラストの練習をしたり、
吹奏楽の歌詞の割り振りやハモりパートを考えたり、知らない曲は聴き込んだり
子供の手作りおもちゃを作ったり

時間が足らず、寝るのも日付が変わってしまう毎日ですが、
自分の時間とか欲しくてf(^_^;






Z君も言葉が増えて、可愛い仕草にメロメロです〜(*´∇`*)






ディズニーにも行ったりしました☆




寒くなりましたね。
といいつつ、暑い〜という日もあったり。


手帳も予定で真っ黒ですが、


気分を変えてブラスバンドで歌ったりしながら、頑張りたいと思います☆☆ミ




にほんブログ村 子育てブログ 年子へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害へ
にほんブログ村

 

 

携帯でサポート

U-Iの日 comments(0) - U-I

本日は子供たちと遊びに行く…入り口まで行ってなにもせず帰ってきました(^-^;


旦那がお盆にお休みがあるなんてこれまで無かったもので、出掛けたりしたことが無かったんです。

こんなに混んでるなんて(|| ゜Д゜)
そしたらもう…車止められなくて(泣)
子供たちは車に五時間近く乗って何もせず帰宅ですよ。
申し訳なくて自分がブルーです。


しかもZ君のおむつ換えと私の腹痛で、車から降りて徒歩でイベント入り口まで行って。
トイレよって、イベント渋滞の中で頑張って運転するパパと合流、そのまま帰宅という流れ。


電車で行った方がよかったのかな。
でも、明日リベンジならしいです。
早朝から出発。早起きせねば。




最近いろいろあって、睡眠が上手くいかず、そうはいっても1日4時間は寝てるんですけどね、良くない波が来ています。

睡眠に関しては、旦那が徹夜や出張になると寝れなくなるんですよね。
居ても寝れないときは今回のようにどうやっても寝れないけど。

で、徹夜とかで早めに(深夜)帰ってきた時のドアの音を聞くと安心して一瞬で夢の中ってことが多い(笑)

なんなんですかね、一人だとダメなのかな。
そして今回のように、通常とは違う事をしなければならなかったり決着がつかず宙ぶらりんな日々が続くような時になると、やはり体調とかいろいろ不安定になります。


食欲あったりなかったり、吐き気や腹痛、その他。




明日は人が多いけど楽しめるといいな☆









本題です!

上にかいたトイレに寄った件ですが、そのあと旦那と合流するのにまず自分の居場所を伝えなきゃいけなくて。


なんとなく言われた方向に進んだところだったので、今居る場所を動画で撮影。

LINE送信。

電話で旦那から行き方の説明を受けました。




なんとか、行き方はわかりました。
でもなんでそこに行けと言われたのかや、なんでそのルートなのかはわかっていませんでした。


大きな通りだと、横断歩道を渡るかとか、向かって右の歩道から行くのか、向かって左の歩道から行くのかとかあるのだろうけど、そういう相手の意図とか説明とかわからなくて。



とりあえず進みながらLINEで確認したり、再度進行方向の動画で確認したり、どこまでいけばいいのかわからなかったり(笑)



今ここにいるよーとか、言われた通り目的地に向かうとかが難しい私には、動画送ったり出来て、携帯はすごいなーと思いました。




旦那も、忙しい時に動画で確認しなきゃいけないとか、なんども同じようなこと確認されたりとか、普通の人ならイライラして当たり前の事を怒ったりイライラしたり全然しないんですよね。



私が逆の立場ならイライラしそう〜(ヾノ・∀・`)そんな事をしょっちゅう感じます。







にほんブログ村 子育てブログ 年子へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害へ
にほんブログ村

 

 

久々リフレッシュで一人映画

U-Iの日 comments(2) - U-I

しばらく一人でのんびり出来る日が無かった気がします。


Y君、睡眠トラブルって事で、寝るのイヤイヤ期に入ったようで、19時〜7時で寝れてたのに朝4時〜5時代に泣いて起きて、遊びたがるように(。´Д⊂)

早く起きるのは疲れすぎ、というのがこれまでずっとやってきたジーナスケジュールトドラー編なのだけど、お昼寝1時間してたら19時にベッドに入ってから1時間以上泣いて暴れて拒否、お昼寝も同じく。

これまで、疲れないと寝れないような体にならずその月齢に必要な睡眠時間がしっかりとれる、というジーナさんの言うことを参考にやってしたけど、ここまでくるとわからなくなってきた。

どうも、ジーナスケジュールやってたら基本的には何歳になっても夜泣きとかなく7時までみんな寝てるらしい。

まぁ、Y君は寝るのがあまり好きでは無い子だからなぁ。



お昼寝少なくしたら19時にすっと寝れたけど、疲れすぎで寝れたって感じかなぁ。
朝は変わらず。

もう少し様子見ながら、3歳すぎて落ち着くまで待たなきゃだめなのかな(笑)


体のためにも12時間近く寝てほしいのだけどね〜



ベビーベッドもよじ登るようになったので、危なくて早急にベッドを用意したいところ。
パパ待ち。




そんなストレス含めいろいろとね、多かったので、今日はお洒落して、ずっと見たかった美女と野獣見ますぞ。









メガサイズのコーヒー。
新百合ヶ丘ではちょっとした有名コーヒー店。
ジョッキサイズ。
これで390円。




ここへくる途中の電車の中。


私の近くにほーむれすさんなる方かなぁと思われる人が座ってた。


で、ちょっとしたら男性が来て、その方の文句をいいながら電車の扉を思いきり殴り、そして蹴ってた。


久しくこんな人達には出会ってなかった、平和な世界で生きてたんだな〜と感じる。



私だけだから、不快なら別の車両にうつればいいのにと思いながらしれっと過ごしていられるけど、
もしここに我が子が居たらと思うとさすがにぞっとする。 



殴った音で「どんどんってしたね〜!」「怒らないよ〜」とか、言いそう。
いや、言う。
座ってる人見て、ネンネしてるね〜とか言っちゃうんだから、言うね( ̄▽ ̄;)



それを想像しながら、私は子供になんて言う?
気分が悪いときもあるんだよー とか
静かにしようねー とか?


どう言おうと絶対怒りこっちにうつるやーん怖いわー((( ;゚Д゚)))



毎日優しい人達に囲まれて、平和な世界に感謝感謝。




  • 0
    • Check
    無料ブログ作成サービス JUGEM