兄弟それぞれとの時間

子供達の事 comments(0) - U-I



今日のお散歩。

9時過ぎには家を出られるようにして、公園とかに午前中は行ってます。

池で鯉を眺めたり、春を感じさせるちょうちょを発見したり、Z君が靴で長めに歩いたり、ちょっとした山登り気分を味わって電車を見たり

まだなんとか残ってるどんぐりを拾って、持ってきたビー玉とどんぐりを転がすY君。
ピタゴラスイッチのビー玉ビー助が大好きで、「ビー助、どんぐり行くの」って。
(勇気のどんぐりの事)

Z君は、どうもはえてる葉っぱが大好きなようで、いろんな葉っぱの所に行ってペンペンして。
鯉やちょうちょもしっかり見てた。






この前、Z君の同級生の友達と遊びに行ってきました。
Y君は一時保育。





海老名のアソミックスです。
春休み期間は平日フリーが無く、二時間パックがありました。


Z君は特に後半一時間でエンジンフルになって、キャッキャと楽しみました。

お友達は皆保育園が決まったので、ちょっと寂しいです。


Y君の時にもお世話になってた、ある保育園が開催してるイベント、【さくらんぼ】
月1ですが、1歳の間の1年間参加できますし、そこで仲良くなった友達もたくさん居ました。

Y君が卒業してたったの3ヶ月で、今度はZ君が行けることになり楽しみにしていたのに……
その開催曜日は、Y君のプレとかぶる事が判明(|| ゜Д゜)


パパが休みの時は、プレかさくらんぼに手分けしてつれてってもらえることになりましたが、そうそう無いだろうし。


かなりショックです(泣)






子供達それぞれと、一対一の時間をとれるように、Z君が産まれてから気をつけています。



利用してる一時保育は、とてもいいセンセ達で、二人とも大好き。
一時保育仲間もいるし、いろんな事を経験して、楽しんだり頑張ったりしているようです。
預けるときに、二人とも泣いたことが無いのも安心でした。
(もう一つはじめの頃利用してた保育園は、ちょっとだけ苦手そうでした。)




一時保育に、二人一緒に預ける時(教室は一緒なので安心)、どちらか一人をあずける時をランダムに予約。

さくらんぼのようなイベントの時にはどちらをあずけるかをそれに合わせるし、遠出したりも。




片方に我慢させすぎるのは嫌ですが、難しい課題ですよね。


Y君は、LDでこの先自信を無くしたり不安になることが多いだろうから、今から「気持ちをちゃんと伝える方法」を教えようと試行錯誤しながら過ごしてます。

まずは、嫌なとこは嫌と言えるように(^_^;)
そんなこと言ってたら最近は、
「Z君嫌!Z君こわーい」ばかりです(笑)
オモチャ取られそうとか、ちょっとした事ですぐに始まるから疲れるー(笑)


でもなるべく嫌な時はきいてあげるように。

そうしながらもZ君への配慮も。


そして、最近また少しコミュニケーションが上手くなってきたので次のステップです。
「今遊んでるから待ってて、終わったら貸してあげる」
みたいな事を言えるように。

さっそく今日は、「Z君め!Y君じゅんばんばん!」と言ってました。
私が一言説得すれば、どうぞと出来る時もあるし、外では他の子におもちゃを渡してる事も多いので、ここでは自分の遊びたい気持ちを大切に。

貸してっていうのはまだ難しいですねー

遊びたいのに空くのをひたすら待ってて、空いたと思ったら取られ、取れたと思ったら他の子に貸してってされ、親バカママは泣けてくるわ(笑)




Y君は0歳の頃全然甘えてこず、ダッコもたいしてしなかったけど、今は甘えたくなると、ギューしてー ママギュー、とか言ってくるので、キッチンに立ってようがなるべく応える。


Z君は甘えるのが上手なので自分でちゃんと求めてこれる。


でも、Z君とゆっくり積み木で遊ぶとか、Y君の時のような落ち着いた時間は全然とってあげられないので、一時保育はとても助かります。



Y君が、嫌ーとか言うことも増えてきて、この度に対応して気を回すのに疲れてきたけど、Z君の自己主張が出てくるのはこれから。
今は、兄だけではなく他の子にも、持ってるオモチャを取られても「まぁいいやー他のにしよー」みたいに全然取り乱さないZ君だけど、
どーなることやら(笑)




イヤイヤの時期的なものもあるけど、どうしてもY君の方が寂しがったり甘えたがったりしてる気がする。
かなりZ君一人で遊ばせてる気がするんだけど、それでもまだ足りない感じで。

ちゃんと愛情の欲求みたいなのが満腹になって
安心して落ち着いてくれるといいのだけどね。



2歳差や3歳差のきょうだいだと、やきもちや赤ちゃん返りが大変だとかいうけど、そもそもそういう時期なんだろうなぁと感じた。




今は、自分のベースを築いてるって感じ。


 

  • 0
    • Check
    無料ブログ作成サービス JUGEM