最近の様子

子供達の事 comments(0) - U-I



二人の最近の様子について( ゚ー゚)


まずZ君。
様子
よく何かをした後に拍手をしたり、お散歩中タクシーやパトカーに反応して指差したり教えてくれたりします。

言葉はある程度出ていたけどそこから進展はまだなく、お気に入りの発音は「あっく」。

指しゃぶりが常にあり、手足口病にも一月で2度かかってます(^o^;)

気になる事

手遊びやリトミックといった、リズム遊びの真似っこをしません。
手遊びもあまり好きではなさそう。
まぁZ君は障害とかは無いと思いますが…発達遅延が見当たらないし、Y君の時のような感じはせず、よく周りの様子も見てると思います。

ただ、LDは言葉の遅れなど特に早くから分かりやすい特徴は無く、学齢期にならないと気づかれないともいいますし、まさかなぁ〜とは思いながらも様子を見ています。

遺伝、してないといいなぁ。

もうひとつは、Y君に「貸して」と言われたり泣かれるとすぐに遊んでたおもちゃを渡したり遊ぶのをやめてしまいます。
遊ぼうとして触っただけ、乗ったもしくは乗ろうとしただけのコンビカーもすぐに降りてどこかへ行きます。

Y君は教えようとしただけで取ろうとしたのでは無い場合も、勘違いしてすぐにその場から立ち去ります。
他のお友だちが相手でも、ダメ!と言われるとすぐに立ち去ります。


そんなときは私が一緒にいこうといって、もう一度Z君が遊ぼうとしていたエリアに手を繋いで連れていき遊ばせたりしていますが…
この反応がちょっと心配ですね。

気に入った特別なおもちゃは離さない!という所もありますが、頻度がかなり少なく、基本的にはすぐに諦める感じ。

もはや最近Y君の子分状態で、Y君があれダメこれダメというとZ君は遊べなくなり、見てるだけになってしまう様子もありました。


少し注意深く見ながらZ君のフォローもしてあげなければ可哀想だと感じています。


成長
手足がのび、お兄さんらしくなってきました。
今1歳5ヶ月ですが、12キロ、足のサイズは14.5センチ。
服は90が窮屈になってきて、100でもものによっては着れるくらい。

身長測ってませんが、1歳半健診が楽しみでもあります☆

歯も上下少しずつ奥歯がはえてきました。
Y君は下前歯が癒合歯でしたが、Z君は大丈夫でした。
 







Y君は。
様子

言葉が凄く増え、言葉の使い方は間違ったものばかりだけれど、伝えたいことは伝えられる事が多くなりました。
というか、とにかくお喋り。自分の感じたことは伝えたい!という感じで喋り続けてます。

体力がものすごく、急坂のある徒歩15分はある距離を走り続けて目的まで向かいます。
もちろん歩いたり休憩はしますが、ずっと歩くか走るかです。

手を繋ぐのが好きなのか家の中でも移動で手を繋ぐ事が多いです。

気になる事

命令口調や上から目線な話し方をするのがとても気になります。
優しく言って?と言うと1度は言えても、また戻ってしまいます。
早口でしゃべってしまいます。
目線を合わせて話したり、本人が落ち着いていないと、人の話をあまり聞きませんし、会話が成立しません( ̄▽ ̄;)
絵本の内容も理解できてなくて、また、聞けていません。
自分ルールを他人に押し付けたり、自分ルールを相手がしてくれないと理由も言わずにいきなり怒ったりします。
怒りんぼうになってきました。勝手に一人で怒ってしまう感じです。何かしらの障害の、特性がよく出てるな、と感じます…(^^;)(;^^)

その他、障害関係の気になる部分はきりがなくなるので書きませんが。
これまでその場で泣いていたイヤイヤ反応も、少しずつ静かにイヤだと吐き捨て拗ねたり、自分から2階へ逃げたりするようにもなりました。



成長
出来ることが増えました。
最近特に嬉しい成長は、食事の時のパニックが減ったこと。
落としたりする度に落ち着かせたり、騒がずにできたことは誉めていたら、落ち着いて食事を取ることが増えました!

今日は、自分から「ピピって鳴ってないよ!(タイマー)」といい、鳴ったらハイとお返事して次の行動に自ら切り替えられていました。
一時保育でもパンツの時間を作り、2時間お漏らしせずに空くときも出てきたようでした。



コンビカーをドリフトして乗りこなします←(--;)


体重は14キロ、身長ははかってないけど、靴のサイズは16.5。
服サイズ95がきつくなりだし、徐々に100へ。






にほんブログ村 子育てブログ 年子へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害へ
にほんブログ村



 



 


手足口病とか

子供達の事 comments(0) - U-I

この夏2回目の手足口病になったZ君。

2回目の今回は朝起きたとき熱が39.5度出て、突発かな?と思ったけど、熱と同時に発疹も。

熱はその日の夕方には引いて、今日はお昼頃から徐々にご飯が食べづらくなってきたみたい。


明日の具合がまだ悪化するようなら、水曜日のY君の療育教室行けないかなぁー

熱があったときは甘えん坊だったけど、引いたらとりあえず元気元気☆

けど顔がひどい〜
ご飯がうまく食べられないのも辛いよね。
前回はかなり泣いて、今回はまだ出したりしながら頑張って少し食べてたけど。
早くよくなれー



機嫌悪いのはどちらかといえばY君(^-^;


日々切り替えの難しさやパニックに不安な気持ちが出てるらしい。

イヤイヤ期が始まったと思った頃より今ひどくなってきて、そこから少しもよくならないということは、イヤイヤ期とかじゃないんだろうな(^-^;
イヤイヤ期はどれなのかわかんないや(笑)



一時保育でも切り替えがうまくいかないので、その日の様子を細かく教えてくれてる(*´▽`*)
いい対応が出来てお昼寝はすごくすんなり行くようになったらしい☆


今日も、前回の言語聴覚士さんとの面談の内容を紙面で渡した。
とっても良くしてくれてるのだけど、
来年には幼稚園に入るから一時保育も卒業しなきゃ。



寂しい〜
もう、9月になる。



にほんブログ村 子育てブログ 年子へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害へ
にほんブログ村



 



 



 



 


療育教室欠席、年子boyと病院

子供達の事 comments(0) - U-I

4回目となる療育日は欠席することになりました。
子供たち、風邪です。



Z君の鼻水が酷くて、そこからY君にうつりました。
Z君はすごい体が強いのか、これまでほとんど風邪や病気をしてないし、重症化しない方みたい。
熱も微熱程度しか出したことがありません。
出たとき怖いけど((( ;゚Д゚)))



逆にY君は、周りに比べれば体が強い方なようだけど、そのかわりすぐに重症化するし長引く、吐き戻ししやすい体質なのもあって赤ちゃんの時からいろいろ大変でした。







久しぶりに風邪を引いて、夜時々起きてたようだし、朝体が熱くて微熱あり。




近くの小児科は月水金しかやらなくなっちゃってお休みだし、歩いて30分はある病院は午後からでした。

午後は雨予報…






どうにも行く病院がない!って時だけいく小児科があります。



昔ながらの診療所みたいな、おじいちゃん先生がやってるとこ。


受付が、チケット販売の窓口みたいにちょっとしか空いてないような?

患者はおばあちゃんおじいちゃんばっかりで、小児科と書いてはあるけどおもちゃも絵本も無い待合室。
小児科、内科、循環器科。


先生一人で、しかも院内処方なので、前の人の診察が終わってからもしばらく待つ。
よって、待ち時間が長い( ̄▽ ̄;)




先生は怖くて普通に怒られると噂なのであまり子供は来ないみたいだけど、診察はすごく信頼がおけるので好きです。



でも、子供だらけで多少騒いでも大丈夫な雰囲気の小児科とは全然違うし、おもちゃもなにもないから待ち時間飽きるし…連れていくの考えちゃいますよね(^_^;)



今日も案の定、受付を済ませたら、2歳と1歳、ドタバタドタバタ(^_^;)


お兄ちゃんの真似っこ大好きなので、Y君の座った椅子はZ君も登る、
Y君が一度でもジャンプして見せたら、足を高くあげてドンドン音を立てて歩く(´Д`|||)


見越してミニカー持ってきたけど、絵本は持ってくるの忘れた(|||´Д`)



しかもおもちゃ飽きて全然だめだった。


仕方ないので受付のお姉さんに騒ぐので…と伝えて一旦外へ。

でも病院の前はそれなりに車通りもあるし、敷地内におさめるのがまた大変。



Y君は一度言えば守るタイプだけど、Z君はすぐニヤニヤしながらダメと言ったことをする。


ミニカー持たせて、道路や柱やらを走らせながら駆け回って、小さなエリアでなんとか楽しんでもらった。

ここでも本当は騒いでほしくないけど( ;∀;)




朝家出るまで、Y君お腹いたいーって苦しそうだったし、機嫌がすごく悪くて大変だったのに!
なんか普通に元気!!(゜∀。)





呼ばれてまた中に入って、次の難関は診察室。



Y君は病院とか全然大丈夫なんだけど、Z君は診察室入った瞬間からずーっと終わるまでギャン泣きでした。

なんなら終わって待合室行ってもしばらく泣いてたよorz




診察中、Z君の泣き声で全然やり取りの声が聞こえなかった(笑)


Y君が大丈夫なタイプでほんとよかった。
一人で座って全部やってくれました。




診察終わったら今度は薬待ち…


やっと泣き止んだZ君、再び兄と暴れる(--;)


一人でお外いく?!とか、ベビーカー乗って待ってる?!なんて脅しのようなこといっても、伝わらないので。

お外行く〜(遊べる〜)

ベビーカー乗る〜(お散歩行く〜)


みたいな解釈でむしろ喜ぶ…


結局また靴はかせて外に出て、Z君ベビーカーに乗せ、ベビーカーごと受付のある玄関に入って、
ちょうど呼ばれお薬もらえた。


薬の説明中も後ろでY君たち喋ってるしうるさいー



患者さん一人しかいなかったけど、狭いからメチャクチャ建物に声や音が響くんですよね。


走るほど広くないのに走るし、何度か転んだりイスから落ちてたし。

そういうので泣かない方だけど。






長かった…(^o^;)






Y君は熱は下がってもまだ体が熱くて、鼻水だらだら。



この程度の風邪なら教室は行って問題ないレベルだったのだけど、


ただでさえ療育時間中に一人泣いてる時間が長いし、ママと離れてる間も鼻が出て集中出来ず、ティッシュ〜とか言ったり…ママのいる方しょっちゅう振り返っちゃってダメだろうなぁ…って。





休んだらその分通う回数が減ってしまうし出来るなら行きたかったけど、無理してもねぇ〜と言うことで、お休みしました。






イヤイヤ期再来、反抗してのイヤだ!が増えたY君。




Y君は、こちらの言ってることが伝わらないとか、苦手なことが多いのがこちらも疲れるし大変なんだけど、
性格的には後に引かないサッパリしてるところがあって、素直なのでわりと言われたことは守る方。
人見知りも無く病院とか問題なく過ごせるのがいいところ。




Z君はコミュニケーションもかなり取れるしチャレンジ精神旺盛でなんでもやろうとし、そしてできてしまう。
この時期まだイヤイヤも無いので、ご飯とかお昼寝とか出掛けるよーってときも素直にしたがってくれるから、そういった面でのストレスは全く無いけど、

その分、頑固だから泣き出したら止まらないし、いらっとしたら物に当たったりご飯わざとぐちゃぐちゃにしたりわざと床に落としたり…




二人の手のかかるところが全く違う。


療育とか発達の遅れが無いからって手がかからないわけじゃないし、
遅れがあるから大変な事ばかりじゃない


人があまり直面しない大変さはあるだろうけども…






最近泣かされるのは、怒ったり注意したことが、伝わってないか別の意味で捉えてる事。


それって怒ってても仕方ないし、
別の意味で捉えてる時も……じゃぁどうすればいいの?って、疲れちゃうんだよね。




お喋りはどんどん上手になってきてるので、そういう悩みももう少しやわらかくなるとは思うけど。






子供の頃の、

なんで怒ってるんだろう
なんでイライラしてるのかわからないけど大人しくしてた方が良さそうだな
機嫌悪くさせないように気を付けよう
私何かしたのかな?

そういった感情を抱いたのを思い出して重ねてる。

重ねてわかってあげられる所があるのに、イライラしたり怒ったりしてしまう時がある。




伝わらないって、辛いなぁ。





Z君に泣かされる…ピキッと来るところ(笑)は、やはりご飯。

遊びだすからご飯おしまいにしようとすると、まだ食べたいって抵抗、テーブルの上の散らかしたやつ床に落としたりぐちゃぐちゃ!ってする。

まだ残ってるお皿ひっくり返して床に捨てようとする、

 

お腹いっぱいになってもまだ遊びとしてそこに座っていたいみたい。

 

エプロンしてるのに服もぐちゃぐちゃになってるし、髪とか触るし、スプーン投げ落とす(泣)

 

手を拭かれるのが嫌いらしい。

 

 

それがほぼ

毎食(|||´Д`)がーん

 

遊びに連れてってる時の外食は神経使うよ全く(# ̄З ̄)
 

 

 

 

 

 

 

 

 



因みに、これまでLD限定で考えて書いてたけれど、注意欠陥ADHDなども感じられるしそれ以外のも持ってるかもしれないので(それ以外のはよくわからないけど)カテゴリーとかその他もろもろ、名前とか変えました。




にほんブログ村 子育てブログ 年子へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害へ
にほんブログ村

お絵描きと、早くから動くこと

子供達の事 comments(0) - U-I


最近やっと家でもお絵描きという遊びを取り入れる事が出来るようになりました。







上がY君(2歳半)、下がZ君(1歳2ヶ月)




昔から思ってたんですが、Y君は鉛筆を握る力がものすごく弱くて、あまり色が出なかったんですよね。
今もそうなんで、うつってないけど一応もう少し描いてはいます(笑)


他のお友達のお絵描きを見てると、しっかり握ってしっかり描いてるなーとよく思ったものです。


しかも、お絵描きという目的よりも色鉛筆を転がしたり並べる方に気がいってしまって、あまりたくさんは描かないんですよね…



Z君は周りの子に見るような様子と同じで、しっかり色を出して、しかもいろんな色をたくさん使って楽しんでいました。



二人の紙に私が描いたのはほんの少しで、Y君の方には虹みたいなやつだけ、Z君には薄い三角や四角などを描いて見せました。




やっぱり、お絵描きという遊びに集中出来ず、元々好きな転がすとか並べるっていう遊びを繰り返してしまってたY君(;A´▽`A



プレもこんな感じなので、ちょっと疲れます。
好きに遊ばせてましたが、ただ好きに遊ばせてるだけなのになぜ疲れるのだろうと思いながら(; ̄ー ̄A



たくさん手にとってみたり、蓋に「お弁当〜」と並べてて、
一度にたくさん握った色鉛筆で描こうともしてたのですが、残念なことに描く力が弱いから、たくさんになると力が分散される??
全然色がでなくて。



クレヨンの方が簡単に出るから、そっちの方がまだ描くのは楽しめますね。


二人見てのクレヨンはいろいろ面倒なので今回は色鉛筆にしてみましたが。


最近お絵描きでは点がマイブームらしく、Y君は画用紙にたくさんクレヨンもしくは色鉛筆を刺してます(笑)
芯が折れる〜( ̄▽ ̄;)







動物園に行っても、一応目的の動物(ライオンとか)しっかり見て感動して声をあげるんですが、二言目には「ありさん居たー!ありバイバーイ」とか、「お水ーばしゃばしゃー葉っぱあったー」とかですし。


違う部分が気になるんですねやっぱり…
この様子がしっかりプレにも出てるので、見て欲しいもの、やって欲しい事を伝えるのが難しいかな。



もうちょっと集中して参加出来ると思ってたのですが、周りにたくさん人がいると難しいのかな?





最近、脳科学からみた子供へのやっていいこと悪いことって本を夫婦で読みました。






今の年齢の脳に必要な事とか分かりやすく書いてありました。


基本的な部分と、応用の部分と、気持ちの部分にあたる脳のバランスはしっかり取れてることが最もいいようでした。


お勉強だけとか、偏りがあると成長の妨げになる場合もあるし、
言葉かけもちょっと意識してあげるとそれだけで成長に繋がるとか、
不安があると成長しないということも。


身に覚えのあるような事も書いてあるので、内容に入りやすかったです(笑)





今の時期必要な、早寝早起き朝御飯。
これはほぼ完璧にクリア。
0歳の時から、19時〜7時就寝で、その年頃に必要な睡眠時間はしっかりとれています。

Z君は今だと14〜15時間くらい、Y君は2歳半になる頃には12時間前後になるのですが、ちょうどお昼寝が無しになってきて12時間睡眠ですね。



朝御飯はしっかりとは言えないのかもしれないけど、一応バランスだけ気にしてる風な献立です←(たまにパンと果物だけとか手抜きします)




そこに加え、今の時期は「リズム遊び」がいいらしいのです。

一番Y君の苦手な(笑)
手遊びすら嫌がるからなー


特に、手をもって「こうやるんだよー」みたいに動かされるの大嫌い。



まぁまだこれからこれから。


苦手な部分が遺伝してるのはわかっているけど、
改めて、まだ脳は発達してる最中だとわかりました。

特に、脳から指令を受けて体や手を動かすとか、記憶するとか、少し難しい事をする脳はこれからです。



今から、脳にいい?成長にいい生活ができていたら、もしかしたら苦手分野もぐんっと延びるかもしれない。
だから早くに見つけて早くから取り組むのがいいと言われてて、
実際早くに動くことができた。



そう思えました。



子育ては、脳育て、らしいです☆

言葉かけとか、対応とか、いいところ悪いところあると思うけど、なるべく意識して出来るところは取り組みたいと思います。








にほんブログ村 子育てブログ 年子へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 学習障害へ
にほんブログ村


  • 0
    • Check
    無料ブログ作成サービス JUGEM