次男らしさの成長

次男Z君 comments(0) - U-I

11か月で歩き始め、身長も高くて体重ももう11キロのずっしり次男は、お兄ちゃんやお兄ちゃんの友達と一緒になって遊んでるし、真似っこがものすごく上手なので忘れがちになるけど。

まだ1歳2ヶ月になったところなんだよなーと。

Y君は1歳3ヶ月くらいでやっとある程度あるけるようになった感じで、歩いてもしばらくハイハイしてたから、今のZ君はもっと上の月齢に感じてしまう。



Y君が、いろいろ出来るようになることや理解することが遅かったのもあるけど、「次男」らしさも加わって、なんでもかんでも早く、見て良く学んでる。



発達的に真似っこが苦手なY君は見て学ぶってことがちょっと難しいので、他の子はこうなものなのかもしれないけど、Z君にはいつも驚かされる。


後追いとか、指差しとか、Y君は無かったから始めての経験。
こんなに意志を当たり前のように示してくれるんだね。
これ食べたいとか、あれ見て!みたいなのとか。





動作の真似っこで同じ遊びをどんどんやってみたり、フォークもスプーンも上手にすくえるようになってきて、
最近では言葉の真似っこまで始まった。


まだフワッとした発音だから、《そう聞こえただけ》な時もあるかもしれないけど、
わんわん、行っちゃった(落ちちゃった?)、出来た、ちょーらい(ちょうだい)、おはよ、…
そんな言葉を発する事が増えました。

真似っこしただけの言葉もあるけど、落ちたとかはそのシーンに合わせて合った言葉使ってる(気がする)。
なぜか単語と言うより動作の言葉が多いけど(笑)
こちらが気付いてないだけかも。
絵本も指差ししてよく見るようになってきて、とりあえず「きんぎょがにげた」が一番好きならしい★



寝る前はベッドでの絵本タイムがなかなか取れないので、リビングで読んであげたり、言葉を教えるように話すことを増やしてみました。





0歳の頃は食べ過ぎというくらい食べてたけど、まぁ誰もが通るけど一歳になると食べなくなるっていう波も到来。



特にご飯(お米)を受け付けなくなりました。

他のものも、最終的には食べてもはじめは全部べーって出したり(^^;

口に入ってても、今水が飲みたい、今これが食べたいって思ったら口の中の物べーして水飲むとか。

家はいいとしても、外出先のお弁当でそれされるから、あちこち汚して大変!
私は自分の食べる暇無く掃除しながら食べさせる感じです(笑)
Y君もお弁当自分ではまだ食べれないから、食べさせる場所によっては先に食べ終わって動きたくなるZ君をどうするか悩みます(;´д`)



手づかみ食べのものを用意するのが大変だったけど、少しずつスプーンも使うようになってるのでそこは助かってます。



7ヶ月〜とか、1歳〜とかの、カルシウムや鉄分入りのおかし、全然食べない( ̄▽ ̄;)
好みがあるらしくて、わかめのせんべいとかそういう食べて欲しいもの食べないんですよね。


なのでZ君に出して食べなかったものはY君へ。

赤ちゃんせんべいとか今でも大好きで食べてくれる2歳半…助かります(笑)
なんでもいいんだろうな(;A´▽`A




お米しか食べてないじゃん!とY君に言い、
おかずしか食べてないじゃん!とZ君に言い、
本当に正反対なこの二人。



もうちょいすると、もうちょい性格がわかってくるかな。



自我は出てきて、甘えん坊で怒りん坊、わかりやすい子なんだけど、おもちゃ取られたりするのは平気。
嫌で離さない姿はレア。

まぁ、一旦離れて、また空いたらすかさず取るってテクも持ってるみたいだけど。




ダメなことは、ニタニタして続ける。
お風呂入るのに服を脱げば、ニタニタして逃げ回る。
名前を呼べば、ニタニタしてあえて遠くへ。



そんな時期になりましたね。





疲れすぎるとご飯中にゲリラ的に眠気に襲われ、食事を中断しておむつ変えたりベッドに運ぶ最中にもあっという間に深い眠りに入る。



寝るのはとっても上手で、今のところ睡眠の問題は出たことないけど、指しゃぶりはほぼ常。


手が泥だらけでも構わないっていうんだから困る(;´д`)。






ダンゴムシを丸めて?持ってたおもちゃで叩いて遊んでて、そのうち虫を指で潰したりする遊びをしてしまうタイプだなと悟る(; ̄ー ̄A











にほんブログ村 子育てブログ 年子へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 学習障害へ
にほんブログ村


一歳の誕生日

次男Z君 comments(0) - U-I


Z君無事に一歳になりました☆


お誕生日の前夜、私は風邪で微熱出て、Y君も疲れすぎで夜中に目を覚まし二時間くらい寝れず、当日もキッチンにはりついてて大変でしたが(笑)



お昼のカレーを全く食べずに残したY君には、食べてもらえるようにと願いながら(笑)カレーパンマンカレーに。


Z君はわんわんプレート(*´▽`*)




ケーキは、Z君卵アレルギーなので、卵なしパンケーキにさつまいもクリームを作ってデコレーション。


これまでずーっと、Y君には「もうすぐZ君の誕生日なんだよー」といい続け(笑)
絵本に出てくる誕生日ケーキの度にハッピーバースデーZくーん♪と歌っていたので、

パパとママが歌うときには笑顔で手拍子し、最後にはおめでとー!と言えてたY君です。


ろうそくの吹き消しもお願いして、フライングでずっと遠くからふーふーしてたけど(笑)


Zくんはまだよくわからない様子で。
けどビックリするほどガツガツ食べてくれました(☆∀☆)






一升餅は重くて泣いてました。





えらびとりでは一目散に……








鏡を取って。





将来が楽しみです(^ー^)









誕生日プレゼントはこの2つ。

活発で、11ヶ月で歩きだし、しかも何事にも諦めず果敢に挑戦する男らしい子なので、体を動かせる物にしました。






育児記録ノートもおしまい。

二人の一年分の育児記録ノートが、いつかいい思い出になるといいです(笑)



Z君は今、自我が出てきて、嫌なことがあるとすぐにひーひー泣き出します(笑)

食事の前にはお腹すいたとぐずり、食べ物の好き嫌いみたいなのもしっかりしだして、食べてる間は幸せそうにニコニコして食べて、食べ終わるときにはまだ食べたいとぐずり、
ダッコしてほしい時は下ろすと泣くけど、遊ぶときはとことん歩いたり行きたいところへ行って遊ぶ。



これからも二人の成長が楽しみです(^ー^)


  • 0
    • Check
    無料ブログ作成サービス JUGEM