集団と体と言葉

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いいことばかり書いてもいられないので、今苦手なことなどを。



幼稚園の担任の先生が、個別療育教室との連携を取りたいと言ってきてくださりました。

今週、その療育教室の先生二人が幼稚園に見に来られます。

ここの療育教室は、6ヶ月間での目標を立て、それにそって個別の療育を行っていくもので、6ヶ月ちょうど立ちましたが目標をだいぶ達成していました。



でも、新しい環境での集団になると何も出来なくなって怒った顔で過ごします。

普段楽しくやるような事も出来なかったり。

個別療育やってる所での、集団(全部で4人 親、zくんも参加出来るやつ)も始めてやってみましたが、それもダメでした。

慣れてる先生や教室なのでもっと楽しめるかと思った。



言葉の発達としては、主語なんかは言わずに伝えようとしてきて、聞いても違う答えがかえってくる。
自分の伝えてる言葉だけで言いたいことをちゃんと伝えられてると思ってるので、こちらが理解出来てないと怒る。

Zくんのおもちゃをついつい動かしたくなって取ってしまい、取った事をわかっていない。
押したり叩く事もある。これは反射的なものだから、ダメだよと言えばすぐに謝れるけど…意地悪したって事もわかってはいるみたい?


体の筋肉の動かし方がうまくできてないので、たくさん歩いたりした日の夕方から激しい足の痛みを訴えた。



姿勢の維持が難しいという部分もちょっとずつ気になりだしてるし、私と同じで膝が逆に剃るような立ち方をしてるようだ。

これも足に負担がかかるので…。



朝、昼、夜の流れや時間の経過がわかっていないので、曇ってくると、朝になったの?とか、昼なのに「今って夜?寝んねするの?」と聞いてくる。


暑さに鈍感で寒がりなので体温調節がうまく出来てないみたい。高熱が3日続き、涼しくなった日から下がったりした。

 



まだパジャマの上にシャツを着てても気づかないで出来ない〜と泣いてたり、ふだんはわかってるのにズボンを上に着ようとしてて混乱があったりもする。



 



まぁ、私も小学校の時、トイレに行って脱いだらパジャマのズボンの上にズボンはいてた!なんて事あったんだけど(笑)





まだ、けんけんやペダルこぎが出来ず、
乗り降りが出来るようになってきたものの、ちょっと登る対象物が変わった形をしてるだけで、どうやればいいのかわからなくなってしまう見たい。






来月頭には初めての発達クリニックへ行きます。



 



個別療育の、次の目標も決める頃だし。



 



 



 



 



 





幼稚園はたのしく通っているものの、中身はどうなのか気になる。


 



 



 



 



にしても



いそがしー

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幼稚園での成長~入園1ヶ月

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幼稚園の先生は、月末にはその月でどんなことがあったのかなどを、たくさん細かくいろいろ書いたお便りを出してくれます。

出席シールノートにもその子の過ごした様子をしっかり書いてくれてました。



さらにさらに、療育教室での現状報告資料を渡すので連絡ノートに様子などを書いたところ、
お返事で先生からは3ページにも渡って、Yくんの様子を書いてくださいました。



体操などが苦手でみんなと一緒にはやったことがないYくんですが、
園でもラジオ体操の間は端で見てるようです。
本人も見てる、と言い、先生がたは声かけをしつつ無理しないで見守ってくださってるようです。


そんな中、「やらなくていいけど、皆と同じところにカッコいい丸を用意するから入ってみない?」
とフラフープを見せて誘ってみてくれたようで、
[みんなとおなじところに居られるようになりました]と教えてくれました。



まだ先生の名前が覚えられないけれど、お友達の名前は覚えてきてるようです。

女の子3人くらいと、席の近い男の子のお友達の名前がよく出てきたり、遊んだ報告をしてくれるようになりました。


バスで一緒の女の子はとっても可愛くて、
名前を教えてくれたときに「ママもあってみたいなー」と言ってみたところ、
「だめ!ぼくだけなの」と、ちょっとこれまでとは違う発言にもびっくり。

少しずつ園で何をしたのかという報告も無くなり、聞いても教えない、内緒、といった返答まで出てきます。


5月の成長も楽しみです!


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歌詞の絵や次の課題

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こんにちは。朝五時に起き出したYくん、風邪引いちゃったので、
早く治したかったらママの言うこと聞きなさい!と、ベッドでまだおとなしくさせてます(笑)


ゴールデンウィークの連休はどう過ごそうか悩みます。
風邪の容態にもよるし。

ちょっと咳が出るだけでぐずぐずする。
風邪でメンタルもやられちゃうからいろいろ手をやきます。



幼稚園入って二週間なのですが、いろいろと成長を感じてます。

手遊び、寝る前に練習するようになったら、幼稚園でもちょっとずつ参加できる部分が出てるみたい。





歌が耳だけでは覚えられない、覚えても記憶をスムーズに引き出せない、速さに処理がついていけないなどの理由があって参加できないので、よく幼稚園で歌うさんぽを、
絵を見ただけで歌えるようにしました。

細かくひとつひとつの歌詞を書くことで、見ただけで歌詞が出てきます。
3番まで歌えるようになりました。


初めてのお歌です。




私は絵を描くのが苦手。


発達障害の特性に、イメージ力の苦手さがあります。

人の顔から手足がはえてる絵を子供が描く事もあると思いますが、そんな感じで、胴体や手足がうまく把握できておらず、顔しか描けないという状態になるのです。



私もソレ。人以外にもイメージや記憶の中の物だけで何かを描く事が難しいですね。

なので今回の歌詞の絵、幼稚園に入ったらイラストを描く事が必要になると感じていたので1年ほど前から勉強したりしていました。

あとは、便利なインターネットで参考になるイラストを探し、それを見ながら描いたりアレンジしました。

色を塗るのは好きな方なのですが、塗ることでちょっと分かりやすい絵になりました(笑)





他の人もある程度そういう、見なきゃ描けないのはあると思いますが、描いていたものや描けるものも0からは難しいんです。

絵以外にも、実際に体験体感出来る生活の中で学ぶものは覚えても、
学校で教わるような座学は、イメージする力がかなり必要なので理解が難しく、覚えられません。


文章から何かを理解する、読んで頭に入れる、聴きながら書くなどが難しい。

「印象」というぼやっとしたものだけで感じ取ってしまう部分が多いのもあって、似た者の区別が難しかったり、なんとなくでしか理解できて無い。


幼稚園に入って、
少しずつそういった学習面でのサポートが必要になってくるなぁと感じてます。


今は座学習は無いけどね。

歌など耳からの情報だけで覚えるもの、
手遊びや踊りなどでは手足の認識と動かし方などの感覚統合のサポートが必要な部分、

みんなと同じスピードでついていけるように体に教え込む事や、
自分の記憶に自信が持てないという気持ちがすでに出始めてるようで、覚えたことを発揮する場面では不安を感じてる様子が見られるので、そこをサポートする事、


今の課題って感じかなと。


歌、さんぽを歌詞絵をみながら歌えてる動画を見たパパは、泣いてました(笑)

それだけ、我が家にとってはすごい事。

因みに2歳のZくんも真似してそれっぽく歌ってました。

こういう反応をYくんは一度も見せなかった、だからこそ、徐々に自然に出来るようになる子より、
些細なことでも感動するほど成長を感じるんでしょうね。





幼稚園に行ってる時間が増えてから家で遊ぶ時間が減ってるので、やることやって自由時間を多くして遊ばせたりテレビを見たりさせてあげたいです。

でも、食事に一時間近くかけたり、すぐ他のものに意識が行って作業が進まなかったりと時間がひとつひとつにかかります。


目の前にあるものも見つけられないのですぐに無くした!無い!どこ?!と騒ぐし、着替えの時に間違った着方をしてる事に気づけないなどもあり。




結局時間がかかって、遊ぶ時間が無くなってしまう。
そういう部分で、私も同じなのでわかるくせに子供にはイライラしてしまうことが増えました。

これまで幼稚園とか無かったけど、入ってから生活の中で時間のしばりが出てきた事、

自分でやりたがることややれることが増えたのにも関わらず、一人でやらせると気が削がれて全く進まないのをたくさん感じるようになったからです。


いい意味で、障害を忘れてはいけない。

つい出来るものだと思ってしまって、何でまだやってないの!何度言わせるの!とか怒る(^o^;)

怒られた時のYくんは、何で怒られてるのかわからないような顔をしてたりする。


冷静に落ち着いて伝えなきゃこの子の中に入っていかないってわかってるけど、まだまだ未熟な私。


鬼ママ率高め(汗)


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幼稚園に入って3日立ちました

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忙しくて書きたいと思いつつも時間が無かった…

いつの間にか、気がつけば入園していたYくん。



幼稚園生になりやした。




入園1ヶ月前からめきめきと出来ることが増え、急成長してました。
この時を待っていたかのようだ。

前向きに頑張る姿が目立ってきて、それなりに会話になるというか、こちらが聞いてることを理解して回答出来る事が増えた。



入園式でも泣く事はなく、ずっと付き添ってはいたけどなんとか頑張っていました。
制服を着るのも、ベレー帽を被るのも嫌がるかと思いきや、むしろノリノリ。
はしゃいで家を出ていきました。


入園式次の日はさっそくバス通園。
それも問題なく、幼稚園バスを楽しみにしてテンション高め。


バスが来ると、先生と挨拶を交わしていってきまーすっとニコニコで乗り込んだ。

むしろお兄ちゃんがバスに乗ってギャン泣きしたのはZくん。


公園よって機嫌をとっても、時々「兄ちゃんいっちゃったね」「あれ、兄ちゃんどこ?」
家でもしばらくは親指ちゅっちゅと吸いながらソファでぼーっと…


お兄ちゃんロス。

この日からとりあえず毎日お見送りの後は公園散歩がルーティーン化しつつあります…



半日保育は3日間。
帰りも問題なく帰宅して、その日あった事をちゃんと話してくれました。

歌や体操はやらなかったとか、その間は怒ってたとか(笑)


保護者会もさっそくあって、担任の先生が「ちょっとずつどれも参加してますよ」と。



療育でもちょっとずつ出来るところだけ参加してるから、そのまんまだなーと。


でもYくん今のところ幼稚園大好き!

保護者会のため帰りのバスは無しだったら「バス乗りたかった…」というし、 
明日は土曜日だからお休みですというと
「えー!いやだー!」と悲しむし。


月曜日からはさっそく1日保育だから、疲れが出たり、苦手な事をやる場面が増えてくじけたりするんじゃないか…とも思うけど、
なんだか大丈夫そうだなって安心感も大きい。




思えば、ものすごーく濃い3年間だったと思う。
2歳から療育があって、母子分離もたくさんやった。
苦手なこともたくさん体験してたくさんないて、それでも切り抜けるという経験値たくさん積んだね。

さらに、出来た!が増えてものすごく嬉しそう。自信がどんどんついて、へこたれないような強さも付いてきたように思う。

周りの環境にものすごく恵まれました。
Yくんが自信をつけて強く過ごせてるのも、療育や周りの人たちのおかげ。
優しい人ばかりで、ほんと嬉しいね。

変な目で見てる人もいるのだろうけど、そういうのあんまり気づかないから←
露骨に嫌なことを言われたら傷つく=(;゚;Д;゚;;)⇒グサッ!!
でも、また頑張れるよう親子でなんとか力をつけていきたいな。



ほんとは、もうひとつ運動療育の教室にも行く予定だった。
見学もしてあとは契約だけ!という状態で入園したんだけど。
なんかこれ以上忙しくしなくても、幼稚園でやっていけそうだなーとか、
その教室が家から徒歩40分だったこともあって…
魅力的だったんだけど、とりあえず今はこのままでやっていくことにしました。


何かあれば私たち親が教えて行こう、って。





他の3歳児で幼稚園派の子は、母子分離の経験も少ないし、Yくんのこれまでの経験はそりゃ自信になるよね。





あと、隣駅まで通いに行ってる療育では、目標や目的に沿ってやっていく。
6ヶ月を目安に見直したりいろいろするんだけど、3ヶ月立って中間報告をこの前受けました。


目標としていた事が出来るようになってきてるのがよくわかって、本当に身に付いてるんだと改めて感じることが出来た。

授業?のモニタリングしてると、もちろんYくんのいい変化をちゃんと見ることが出来ていたけどね。







名前を呼ばれたらお返事する事が出来るようになったんだけど、大きな声を越えて叫び声になってしまうYくん。

月曜日までに、声の大きさの絵カードは作ろうかと思ってます。




嫌なときにすぐキャーと叫ぶのは相変わらず無くならない…



でも、制服を着るとすごく頼もしいお兄ちゃんに見えます。










因みに、私も先生にものすごくおせわになっちゃってます笑


保護者会で内容を理解することが出来なくて迷惑かけたりしたくなかったので、ICレコーダーで録音してたんですが。


それをわかった上で、担任の先生がわざわざ手書きで保護者会の内容を書いてくれました。


たぶん、その場で書いたのだと思います。
旦那が一緒に来てたらその必要は無いのもわかってくれてると思うので。




私の事も、Yくんの情報と一緒に発達センターから幼稚園に連絡が行っていたのか、ものすごーくよくしてくださってます。


連絡ノートをさっそく書いて、さっそく字を間違えてたらしく後日それを見たパパに突っ込まれたけど。

先生ならわかってくれてるから、まぁいいや!と、ちょっと恥ずかしいけどね、そんな感じです。

バカ丸出しで周りにも確実にそう感じさせてるのもわかっです。この感覚はいつになっても嫌なもの。


でも仕方がないとか、子供が幼稚園入る前に自分のこと理解できてよかったと思える。

今から小学校の事が心配だよ笑
幼稚園みたいに手厚くなんかしてくれないだろうからね。
子供じゃなく私に?(^^;
内容も幼稚園より難しいことたくさん増えるだろうし…



でもYくんも頑張ってるし、一緒にがんばろー

 










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