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    年6回しかない療育クラス開始

    療育の様子 comments(0) - U-I

    幼稚園入園前クラスが終わって一段落した療育教室、
    この前あらたに年少児クラスが始まりました。

    メンバーは知らない子たちばかり。

    年6回しかなく、前期は月1回。
    1時間しかないのですが、幼稚園はおやすみして行きます。


    さっそく1回目があって、幼稚園をおやすみして行ってきました。


    幼稚園から帰ると毎日、今日はお歌歌ったよ、おやすみってやったよ!おもちゃのチャチャチャってしたんだよ、楽しかった!と報告してくれるYくん。

    ある程度慣れて、これまで全くやらなかった手遊びやお歌家での練習の成果が現れた?!と喜んでいたわけです。



    新しい療育教室の先生は前の先生と同じだし、流れもほぼ同じ。


    なのに見ていたらあれれれ?

    お返事はしない、自分のお名前言わない、楽器やらない、トランポリンやらない、
    見るだけのやつと製作だけやったけど…作ったものでは遊べなかった。

    この姿、入園前と同じだし(^o^;)

    もうちょっと楽しんで出来るかと思ってたのに、ほぼずっとむくれ顔。

    終わったあと本人は楽しかった!と笑顔でしたが…

    やらなかったのはYくんだけで、他の子はみんなやってる状態

    手先がうまく使えない子や言葉の出がまだ少ないなど、それぞれ親御さんたちは悩みを口にしてましたが、ちゃんと全て子供たちは参加してました。



    いやいや、トランポリンとか好きでしょ!
    普通に楽しめるやつでしょそれ!

    と、つい突っ込みたくなるけど、
    やっぱり環境ひとつひとつになれていかなきゃ楽しむという余裕まで到達しないみたい。

    やったことある事でもなかなか初めての環境では始めることが出来ない。

    製作したもので遊ぶときには、遊び方がわからないのに聞けないで立ってただけ、時々後ろで見学してる私に目で救いを求めてた。

    出来なくてもみんなそれぞれの楽しみかたで楽しんでいたのにね
    そういうことが、出来ないみたい。





    Yくんはどうしてもいろんな所に注意が行ってしまって、行動ひとつひとつが進まない

    着替えるだけでも、パンツを脱いでふるちんで窓の外を覗き、ブラインドの紐で遊び始め、
    注意してやっとこさパンツを履くと、今度は電気が気になって、

    そんなことしてるからパジャマの上にシャツを着たり、Tシャツに足を突っ込んだり、
    首の方から着ようとしたりする。
    そして間違ってることに指摘されるまで気づけないのだ。



    食事も噛んでる間に首はキョロキョロ、目についたものから会話が膨らんでお喋り出るわ出るわ。
    ぼーっとしてスプーンを口にカチャカチャ入れて遊び始め食べることを忘れるとか、

    45分は必ずかかる食事がちょっとした(?!)ストレス。



    作業療法士さんがわざわざ教室が終わったあと話をしに来てくれたので、話を聞いてもらった。



    まだ食事はたくさん噛まなければならないものではなく、カレーのようなすいすい食べられるのにする

    着替えや食事で目につくものがあまりないように環境整理をする必要があるとも教えてくれた。

    ついたてを作るとか、ロールアップスクリーンで目隠しするなど。



    これでも着替えは、おもちゃはしまってテレビも消してやってたり工夫はしてるつもりだったけど、まだまだそういった配慮は必要なようで。

    成長したからとゆるくなってた部分もあったかな。



    この日もトイレ行くー出ちゃう〜!とお弁当中に騒ぐものだから急いで連れてったら、トイレでキョロキョロ。
    出ちゃうんじゃないんかーい!!

    しおわったあともパンツはく前に1つなにかを見つけてお喋り。
    促さないと、パンツまだはいてないことになかなか気づけない。

    脱いだズボンがおいてある床に、シールが貼ってあるとか、文字が書いてあったとか、いちいちそんな些細なことに意識を持ってかれてしまうわけで。


    改めて、こりゃ幼稚園の先生は大変だなぁと思った。





    でも作業療法士さんが居てくれるとすごく心強い。
    このかたのお陰で、2歳児のYくんとうまく向き合う方法のヒントをつかむことが出来たんだ。



    幼稚園の連絡ノートで、担任の先生から「療育教室での様子も今度教えてください。Yくんの成長を一緒に見守りたいと思っています」と書いてくれてました。

    今回の様子を含め、園での様子も聞きたいなぁ。


    また療育教室「竹クラス」は来月にあります。


    作業療法士さんはいるかな??


    進んだり戻ったりしながらだけど、何故か毎回、やらなかったのに楽しかったと笑顔で言えるYくんに救われる。



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    療育 : 入園準備クラスが終わって

    療育の様子 comments(0) - U-I

    この前、子供発達支援センターでの療育のクラスが一旦終了しました。

    次は年少グループに入ります。といっても、年で6回しか行かないみたい。
    しかも1時間…。



    最後のお教室中、母子分離なので外でいつものように終わるのを待ってる間にママさんたちとお話していました。

    幼稚園の準備は終わったのかや、行く幼稚園の特色によって子供がどんな感じになるのかといったそれぞれの不安。




    私は他の療育に行ってるのか聞いたらいい情報を教えてもらうことが出来ました!



    私は現在隣駅のある療育教室に行っていますが、どちらかというと遊び重視。
    この中で、その子のペースでちょっと苦手な部分を取り入れていく形です。



    しかし、最寄り駅近くになんと運動療育を行っているところがあると!!

    私もそもそも感覚統合をメインに療育を考えていて、男の子だし運動が出来るといいなと考えて探していたんです。


    でも見つけられ無かった(・・;)



    体操など出来ないのですが、そこに通ってるというママの話によれば、なん十回もラジオ体操を練習してたらできるようになったのだとか。


    ここは放課後デイもあり、就学してからも継続して通えるし、就学後は送迎あり。
    受給者証があれば通えるのですが、定員に空きはあるかなぁ…


    まだ連絡していないけど、見学してよければ平行して通うか、こちらに乗り換えようと思います。



    また、私が連れて行こうとかんがえていた子供の発達クリニックですが、話していたら小さい子は見ないみたいだとママさんに教えてもらいました(´Д`|||)


    みんなちゃんと情報収集出来てるんだなぁ…



    子供発達支援センターで二つのクリニックを紹介していると聞いてさっそく確認して、パンフレットをもらいました。



    遠い…近くには無いってことなんだろうな。

    幼稚園休んで行くんだろうなーとか、まだ幼稚園に通い始めていないから未知だ。


    でも同じ悩みを持つママ達とのコミュニケーションはとっても大事だと思ったし話せて良かった。


    このクラスが終わったのが寂しいけど、次に会えるといいな〜!
     

     



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    今年最後療育レポ

    療育の様子 comments(0) - U-I

    12月は2回ありました。

    1回目はなんと、Yくんがお当番の日!



    幼稚園などの集団生活にあるようなお当番が今の療育のクラスにはあります。



    内容は、毎回一人お当番に任命され、先生のお手伝いで、皆の水筒を配ったりするだけなんだけどね。



    始めに名前を呼ばれたらすっとお返事を返せたYくん。
    前に出てきてください、と言われ素直に出ていきました。

    でもいつもと違う!と気付いたのか、お当番のしるしであるアンパンマンのバッチを胸につけるのは嫌がって席に戻ってきてしまいました。


    これまでの、他のお当番になった子は皆喜んでアンパンマンバッチをつけてました。
    こういうの嫌なんだよねぇ。



    ちょっと機嫌の悪かったこの日は、イヤイヤすることや、指示が理解できず混乱する事が多かった気がします。

    でもこのクラスになってから初めてパパが見に来てくれた日。


    パパは、以前のクラスで見たYくんよりはるかに成長していたとびっくりしていました。



    お名前を呼ばれたらお返事が出来る事が増えたし、遊びに参加出来てたしね。




    磁石で作られた、アンパンマンの仲間たちのパズルみたいなのが出てきて、三つ切りになったうちの一つのピースをランダムに配られました。
    希望者から手をあげて、当てられたら前に出てピースをはめます。



    Yくんは二番目くらいから手を挙げはじめ、
    三番目に「次やりたい人!」と言われたときハイ!と手を挙げたら当てられました。

    前に出てちゃんとピースを完成させられました!
    感動!!(笑)





    お当番で、かごに入れられた皆の水筒を配るお手伝いでは、

    一人一人に水筒を配るよう指示されたけどうまく理解できず、頭に?が浮かんでいそうな動きでしたが頑張ってお手伝いをしていました。


    集めるときは、かごを順番に回して自分の水筒をかごに入れるだけなので、前に出てお手伝いはしなくて良かったみたいですが、
    Yくんは前に出ようと席を立ち、先生に席に座るよう言われまた「あれ?」って様子もありました。




    [ルールのある遊び]を取り入れてくれてるこのクラス。

    毎回やることは違いますが、
    段ボール電車を使った遊びを今回はやりました。


    線路を敷いて、うちのパパが遮断機をお願いされ(笑)

    子供は名前を呼ばれ順番に遊びます。


    キップ二枚受け取ったらママを呼び、
    ママにキップ一枚を渡し、
    駅員さん(先生)の持つポストにキップを入れ、
    段ボールで作られた電車にママと乗車、
    左右につけられた段ボール電車の取っ手を掴んで持ち上げながら前進、
    カンカンカンと音が鳴り、鳴り止んで遮断機が上がるまで待つ、
    終点についたら、段ボール電車を孟の位置まで運んで終了。




    Yくんはママが一緒ならなんとかやってくれました。

    取っ手を持つという行為が、半年前は嫌だったけどちゃんと持てた。

    出発〜と言われても固まって動き出せなかったけど、なんとかゆっくり進んだ。

    不安そうな顔だったけど、遮断機のパパを見てへへっと笑い、最後まで出来ました。





    私の方も、子供の様子や困り事を書く紙の記入に意識がいっぱいで、
    ママ参加型と始めは気づけなくて状況理解に時間がかかった。


    内心ヒヤヒヤでした。






    お絵かきやシール貼りも楽しそうにやって、
    最後にお友達と手を繋いで[さよならあんころもち]をやって終わり。

    これは1度も出来たことがありません。
    自分のお名前を言う所と、この最後のだけはまだ1度も。
    他のお友達は皆やってるなぁ。
    ほんとそれぞれ療育に通う子でも違うんだなぁと思います。





    おもちゃ遊びだけはママがテーブルの向かいについて一緒にやるのですが、私の横でやる!と横に来てしまったYくん。

    「一緒にやろう!一緒にやるからYくんは自分のお席に座ろうね、ママはこのパズル出してるね」

    この一言で素直に戻ってくれました。

    電車の遊びのときも私の横に座るといって駄々をこねましたが、うまく言葉の誘導で戻ってくれました。



    こういう対応を毎回のように褒めてもらいます☆
    たぶん、従いたくなるような言葉選びとその誘導が身に付いてるのだと思います。

    先生に、Yくんとってもやり易いと思います、と言ってもらえました。



    この時期、4月からの並行通園には入れるか入れないかが見られてるので、いいのかわるいのか…(^_^;)

    困ったまんまわーわーやってた方が、並行通園が必要!とか思われないかなーなんて、
    めちゃくちゃずるい気持ちがたまに浮かんできます。

    わざとやらない、なんて器用なことは出来ないし、そういうの関係なく先生はちゃんと判断をした上で合否を出すのだと思いますが。


    母親の理解もあるから幼稚園だけで頑張れーみたいにならないかな?!なんて。

    どちらにしろ落ちても
    それはそれで仕方がないし、うちの子よりもっと並行通園が必要な子達が居たって事。


    わかってますよ!

    (笑)





    2回目は可もなく不可もなく、でした(笑)

    いつも通りやれるところはやって、やれないところはやれない。


    指示理解出来てなくてわちゃわちゃする場面もありました。



    最後のあんころもちをやらずに私の元へ一足先に戻ってきたので、
    「あんころもちはやらなくてもいいから、ちゃんとサヨウナラのご挨拶はしてきなさい」とYくんに言って、
    Yくんはサヨウナラを言いに戻りました。



    それを、他の先生にこう言われました。

    「Yくんはちゃんと見てますよね、ちゃんとさよなら言いに戻ってきたり、ちゃんとわかってますよ」

    と。
    私が促した事は理解してなかったようで、Yくんの意思だと思われた模様。


    でも私はこの時、先生のいろんな話の中に盛り込まれたこの言葉に、訂正をいれる事が出来ませんでした(。´Д⊂)

    いつものように、感情が時間差で現れると言う発達障害の特性のようなものがここで出て、
    先生の話を理解することにいっぱいいっぱい。

    自分の気持ちや意見はその場では上手く出てきませんでした。



    あー残念( ´△`)


    一つ一つを気にしすぎてるのだろうけど、
    一つ一つが判断材料になるのかとも思うと。

    知らぬ間に私が補ってしまってるようで。



    専門家の人にだけはちゃんと、凸凹ならではの苦しさを理解してほしい、そんな気持ちも強いのかもしれない。

    凸と凹の差が大きければ大きいほどうまくいかなくなるし、足してもちょうどよくはならない。


    得意なことも、不得意な部分が足を引っ張ってうまく行かない事が増えて、結果的にフラストレーションが溜まる構図。



    人は出来てる面を見て安易に「大丈夫、普通」なんて口にする事があるけど、


    不得意な部分を自分で理解し、補い方を知っていて、時には助けを求めることが出来るようになってる人の場合なら「全然大丈夫」も受け入れられるかもしれないけど。





    どんだけ考えたって、この先他人の目なんか関係なく自分の人生生きるんだけどね。

    でも医師の判断って重要。
    専門家でも人によって変わる、



    私も、やっとしっくりくる先生に会えたのに退職してしまい、今の先生とは本当にはわかりあえないのでなんとなくでやるしかないや…みたいになってるし。


    あぁ、記事や頭の中がまとまらない(汗)
    わかってますよ!なんて言いながら、わかってないかも〜




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    並行通園の面接

    療育の様子 comments(0) - U-I
    療育やプレの記事が追い付かないのですが(゜ロ゜;

    来年4月から幼稚園と並行して通う申し込みをしている、療育センターの面接がありました。

    3歳児は定員6名。


    面接は基本的な生活での出来る事出来ないことをメインに話しました。


    運動面、着替えやトイレ、偏食の有無や手づかみ食べ等のこと、感覚過敏の有無や自傷他害はあるか等…


    この面接で話した内容だと、なんだかうちの子はたいしたことないんじゃないかと思われるようなやり取りに感じました。

    先生もプロですから、ちょっと話したら程度はわかるだろうし、先生には珍しいことではない。



    で、終わって、「なんかダメな気がする」と感じました。


    Y君は、凸凹で、出来ることは出来るし、出来ないことは出来ない。


    出来ない部分を話しておきたかったのだけど、今回の面接での内容であまり触れる場面がありませんでした。


    うーん。でもそういったところは療育で直接見てもらってるから、その資料で判断されるのでしょうね。

    面接中は子供二人はもう一人の保育士さんとおもちゃで遊んでいました。



    結果は1月末です。

    この結果次第で4月からの動きもちょっと変わる。



    入れるといいなぁ…( ;∀;)




    病院はまだ行ってないのだけど、行くタイミングがいまいちわからない。

    病院=診断って考えていいのかな?


    遺伝で、学習障害がある可能性もあるけど、学齢期にならなくてもわかるのか…?


    一応近くに子供の発達心療クリニックはあるけど。。



    幼稚園に入ってから、考えようかな〜。




    ちょっとずつ、扱いづらさを感じる事も出てきた。


    扱いづらさっていうのは、Yくん自身の考え方とか思考発想の面で。


    自分の考えは絶対と思ってるような、頑固な印象の事が出てきたり。



    今日も、旦那とも仲良く出来なくて1日何度も嫌な感じになってた。

    なにもしてないのに叩く、というのが増えてきて、
    もちろん私にも笑顔で無意識に叩く事がある。


    本人は叩いたことを何でもないことのように感じているし、もちろん理由はわかってない。


    怒られてもヘラヘラしてる。


    私も正座させられて怒られてるときに顔が笑ってた!という高校の時の経験があるし、感情が正常に動かないところがあるから。
    同じなんだろうなーと思うけど、これから少しずつ、いろんな所とトラブルを起こすんだろうな。



    旦那とは仲良くしてほしいなとも思う。
    大きくなっても。





    子供と私風邪(^_^;)
    私は頭痛に鼻たれ、病院いったけどしんどいー!


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