プレ7〜8回目、絵カード効果(一学期終了)

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あれ、7回目の事書いてなかったな。
7回目と8回目はプールでした!

7回目のこの日はただの水遊びのようなものでした。
プールもビニールプールをいくつか出してあるだけで。


あまり覚えてないけど、準備体操の時ちょっとだけやりたげなしぐさが見られたり、首をぐるぐるするときに軽く頭を動かしても嫌がりませんでした!
最後にジャンプ10回というのは一緒に出来ました。


たなばたプールびらきという絵本に準備体操するところがあって、お手々ぶらぶらとか、なんとなく馴染みのあるフレーズだったからかな。



水遊びは好きなので問題なく、終わるときもわりとスッと終わらせてくれました。

お着替えは逃げ回ってたけど(汗)







8回目のこの日は園のプールが使える日。


この日から絵カードを持ち歩いてます。


いつもの流れがわかったらしく、靴を脱いで靴下も脱ぐ所は何も言わずに出来てた。



時間までおもちゃで遊び、片付けるときお片付けの絵カードを見せたら、一度はごねたもののしっかり見せて納得。
ちゃんとお片付け参加。


ご挨拶、「きをつけ」「おじぎ」の絵カードをしっかり見せて、
直前にも「きをつけだよ、おじぎするよ」と声をかけながらやると、
なんと!
ママの前に立ってきをつけをしてくれました!

きをつけをしておとなしくしていたのは初めてです。


おじぎは、おはようの挨拶のときは出来ませんでしたが、

帰りのご挨拶はママの前にぴったりと立って、しっかりきをつけ、おじぎ2回、出来てました!
完璧ですo(*⌒―⌒*)o




お名前呼ばれる出席確認、前回はまた出来なかったんだけど、8回目の今回は絵カードを見せて説明。
呼ばれる直前にも促すと、笑顔で手を高くあげられました!!
しかもママの後押し(手をあげさせる)無しで(*´∇`*)

手を挙げた後顔を隠して嫌な顔することもありませんでした。




逆に体操、準備体操は泣いて伏せてしまいダメでした(-∀-`; )
ちょっと強引にやらせようとしすぎていたかもしれません。
私の対応や声かけが悪かったな。




プールはしかめっ面であまり楽しそうにはしてなかったけど(笑)
黙々と小さなボールを集めて遊び、お片付けもなんとかやって無事終了です。


一学期は終わり夏休みへ。次は9月です。



 



 



 







絵カードのおかげですんなりいく事が増えました。

家に居るときはあんまり見せないけど、外出の時は気がそれやすいし理解できてない事が多いので活用出来ますね☆ 








一時保育の先生の話。





お昼御飯が配膳されて皆も食べてるし「ご飯だよ」と言ってもイヤイヤしてたY君。


絵カード見せたらすんなり食べ始めた!
というエピソードを教えてくれました。




わかってないわけでは無いと思うけど、何か本人のなかですんなり切り替えられないか、頭でわかっていても行動にうつせないような何かがあるみたいです。




でもそういうのがわかって良かった(о^∇^о)






前作った七夕飾りをずっと持って帰って来て、Z君に壊されて二人でゴミ散らかしてました(笑)



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プレ6回目

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プレ6回目にして、初めてZ君も一緒です。


Z君がいるから、Y君はいつもよりリラックスしているようでした。


いつも嫌な顔したりすることが多いのに、今日は1日を通してずっと笑顔でした(笑)


ホールに入るなり走り回って、なぜか今日は他の子達も皆して走り回って元気元気!


慣れてきた感じがしました。
前回少し他のママと話せたので、私も自然にみんなと会話出来てましたし。



挨拶が始まるのでY君を捕まえたら、いつもよりきゃーきゃー叫びながら嫌だ嫌だと抵抗します。

表情はニタニタしてた←



今日は走り回って言うこと聞かないかな?と思ってたけど、体操が始まるもZ君がなんと座って見学!
なのでY君も捕まってるなら一人で座ってる方がましだーという感じで、腕からすり抜けて一人で座った。


今日は私も一緒に座りました。




なんとか終わって部屋移動。


つくるのは七夕飾り☆



Z君がいい子にちょこんと座って、動きたがるY君を確保。
私の膝の上に立ちながらちょっと騒いだけど、少し落ち着いて。

今日の出席確認のお返事は、表情は照れた感じだったものの手を挙げず(笑)


弟がいるだけでこうも過ごし方が変わるのか(^-^;




結局、Y君はなんだかんだと席について過ごせてました!


七夕飾り、もう説明長いのばっかだし、ビーズをテグスに通すような難しいことたくさんあるし(^-^;




おとなしくしてたZ君、我慢の限界をむかえました(|| ゜Д゜)

もともと怒ると頑固で大変な子で…


作ってるお兄ちゃんを見て一緒にやりたい!のに、やらせてもらえない!
なんで僕だけ!!



少しずつ怒ってきて、物を投げたり、それダメだよーといっても離さなかったり。
私を、ダメだとわかっていながら叩いたような感じもあったり、しまいには他のお友達の材料をぎゅっと掴んで離さず、少し折り目がついてしまったよ(泣)

隣の子のものもどんどん取るし最悪(。´Д⊂)





プレ説明会では、下の子がいる場合別部屋で見ててくれるという話をされてたのに、特にそういった感じはなく、始めに「今日は下の子がいるので…〜」と先生にお話もして、大丈夫ですよーと言われたんだけど、
基本は自分で見る感じでした。



飾りの説明中Z君をだっこしてなだめるも、おろせ〜降ろせ〜と暴れる。


Y君はおとなしく座っていたけど、説明が終わってもZ君がいて作る方にかかれなくて。


先生がやっとここでダッコ変わってくれて、作ろうと思ってたんだけど。



説明聞いてなくてわからず(笑)完成したやつを見ながらなんとなくで作って、わからないところをもう一人の先生に尋ねた。
ら、先生がほぼやってくれちゃったよ(^o^;)(笑)



Y君が落ち着いてやってくれてたから助かった(笑)

今日はおやつも出たので、二人に分けてあげたらZ君、お腹すいてたみたいで、もっとくれーと騒ぐ。



やっと終わって、外出たら機嫌がなおってた。





お弁当食べてるときも、ご飯じゃなくておかずが食べたい!と怒ってしまうZ君。




今回はZ君をなだめたり、怒らないで〜ごめんね〜と言ってるばかりでした(笑)




次のプレはプールです!





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プレ5回目

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プレ5回目の様子です!
これまでで一番、私は楽なプレでした。
騒ぐY君をなだめたり気を引いたりし続ける疲れが、いつもほどではなかったから。




幼稚園に着く前から、「今日はアンパンマン体操は、一緒に近くでやってみない?走り回ったりしないで、やりたくなかったら座って見てようよ。
頑張れるかな?」

そう言ったら、内容を理解したかはわからないけど、ガンバレル、と言いました。



園に着くと砂場で遊ぶのが恒例。
砂には直接さわらず、道具を使って上手に遊んでます(笑)
靴に砂が入ると嫌がるから、砂遊びするような時、もしくは砂が入るような場所で遊ぶ時はサンダルはNG。





手を洗って中に入ったら、ホールで10分程度おもちゃで遊ぶ。


幼稚園の先生が話しかけてきても嫌そうな顔。
メロンパンのおもちゃをモグモグする遊びしてたから、先生にどーぞしたら?と言ったら無言で差し出してて、
先生がありがとう〜!と言ったらまた嫌そうな顔しておもちゃを持って離れた。



人見知りしない、誰にでもオープンなタイプなんだけど、一つわかったことは、
[ここの先生はあまりY君が好きではないことばかりする、させる]
だからかなぁって。

苦手な事を強要されることが大嫌いなY君は毎回頑張ってる事になるからなぁ。



ごあいさつするからと、いつも通り逃げたY君を捕まえに。

お約束したよ、ママの近くにいようって

やだ!

じゃご挨拶だけだっこで行こう!





ご挨拶の後すぐにアンパンマン体操が流れる。
だっこを嫌がったY君に、降りる?はじっこで座って見てようか。

そう言ったらちゃーんと座って見てた。



いつもならステージを行ったり来たり駆け回って遊んでるんだけど。




体操が終わった時皆が拍手したら、Y君も立ち上がって笑顔で一緒に拍手してたよ!!


笑顔が見られて一安心。





部屋移動。


製作のお部屋に行って、出席とります。
前回同様、悩んだ末の手だけ挙げる、そんな感じだった。
手をあげた後顔を私に埋めて嫌そうにはしてたけど、頑張った頑張った。











前回の続きでうちわを完成させました☆


今回はノリつけ。


前にのりを指で塗り塗り出来てたから今日も出きるだろうと思ってたら、

最初は控えめだけどやってた。
塗るってより、ちょんちょんしてた(笑)

後半はもう手が汚れるのが嫌みたいで、やりたくないと首を横に振ったから私が。



あとは、ハサミを初めて使った。
色紙とスイカを切りました☆



手を開く、閉じる、これがうまく出来ない。
閉じるときは逆の手にも力がグッと入ってしまうから、持ってる色紙がぐしゃっとなってた。



私も力をうまくコントロール出来ないで、変な場所に力が入ってしまうからよくわかる。

頑張ってもうまく出来ないと楽しくなかったりするだろうな。


なかなか切り進めなくて時間をかけてた。
真剣なのもあったけど、あまり楽しそうではないこの時間。



でもでも、いつもはふらふらと後ろに行ってしまうのに、先生の説明の時間もちゃんもお膝でおとなしく座っていられた☆




出来上がったら「パタパター」(うちわのこと)と仰いで。

かき氷にセロハンテープでつけたスプーンがどうしても気になってはずしたがってた(笑)



最後の歌の時間と紙芝居の時間は、後ろのいつも行くスペースにふらっと行って。
今日一番の笑顔見た(笑)



最後の挨拶は、ダッコでだけど、ちゃんと頭をぺこっと下げてた。




帰る前には先生とタッチ&ハグ。


ハグ、初めて出来た!!
来たときおもちゃをどーぞして嫌な顔見せた先生に、笑顔でハグ(笑)



先生も笑顔が出てきたーと言ってた。





少しずつ慣れてきたかなー
毎回同じことをするのも安心するんだろう。

今回は制作も前回の続きだったから、それもあって入りやすかったのかなー





終わって靴を履くときに、Y君頑張ったねー!とハグした。

お腹すいてたらしく、園庭で遊ばずすぐにお弁当を食べて完食。

お腹すいてたから大人しかったのか?!




食べ終わってから、まだ園庭で遊んでた同じクラスの子と少し遊んだ☆



今回初めて出来たこと

苦手なリズム体操の時間遊ばず落ち着いて座っていられた。
制作も落ち着いて参加出来た。
最後のご挨拶では頭を下げられた。
先生とハグ出来た。(一人の先生とだけ)




Y君なりにいろいろ考えて過ごしてるんだろうなって感じる(*・ω・)



次週は七夕飾り作ります!





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プレ4回目

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4回目のプレはパパも初参加でした。




いつものように園庭で遊んで時間までまってたら、前のプレクラスの子達が終わって出てきた。



ブランコに乗ってる子達のママとちょっと世間話。

立ち乗りしてる子もいてビックリ。
まぁZ君ならそのくらいいつか出来そう。


Y君はいつブランコにのれるかなー
でも滑り台が出来るようになっただけでも全然いいかなと☆
公園に行ってとりあえず遊べるものが一つでもあるから(笑)








☆☆☆

園庭の砂場で遊んでて、片付けして中に入ろうって言ったとき、いやがりました。
片付け自体を嫌がったのもありますが、「あっちいくー」と、園の外を指差して言って。
中に入るのを嫌がるような感じが見えました。





園の先生にあって挨拶されるも、Y君は嫌な顔してうつむいてた。

こんな反応はかなり珍しい方です。
人見知りはしないし、かまってもらえると嬉しくて尻尾ふってついていくような感じなのに←
保育園とかの先生とはちょっとやっぱり違いがあるのかな。


まだまだ、馴染めていません。




今日はうちわの製作。
2回に渡って作るので今日は完成しませんでした。



体操の時間はいつもと同じ。
ステージを端から端まで往復して走り回って終わった。

でも、ちょっと私が踊ってるのを立ち止まって見てくれてただけでも良しです!



パパは「いつもこうなの?」と聞いてきてた(笑)

朝の挨拶は無理やりだっこで連れてきてみたけど、やっぱ嫌がって体全体で拒否してた。


そのあと部屋移動。






うちわの絵を、絵の具でスタンプみたいにポンポンして塗ったり、紙を折ったものを絵の具に浸して広げたりしました。



始まってから説明中は後ろをふらふらして席に着きたがらなかったから、場に慣れてきてフラフラ度も増したなぁと思った。


毎回来る他の子のパパがお気に入りで毎回話しかけに行ってる。
ニコニコして嬉しそうに話してるけど、相手のパパの方はちょっと迷惑かも(--;)



オトコの人大好きだから、オトコの先生がいるといいのかもしれないなぁとは思ったけど。







実際やる紙や道具を配られるときにはちゃんと席についてくれたY君。
そこから終わる頃までなんとか頑張って取り組んでくれた。



言葉で「こうやって〜」と説明してもいまいち理解出来なくて、「ん?ん?」といいながらちょっと違うことしたり、
気が散って全く聞こえてなかったり。




今回の製作はとくに難しくて、私もY君見ながらなので説明全くわかんなかった。
パパがやってくれたから助かったけど、もしまた一人だったら涙目だったかもね( ̄▽ ̄)






もう一組の暴れるちゃんが、先生が説明しながら実演してる真ん前に来て見えなくしたり、転がってバタつく声で聞こえなかったり、そんな状況なのもあって毎回集中しきれないのもあるかもしれません。



その子もきっと、何か周りとは違った感覚や感性があって、こういった雰囲気が楽しめなくて不安なんだろうなって毎回思います。



手についた絵の具を気にしながらもそれなり前向きに体験してました。
楽しんでいたのかは…「やってみた」くらいだと思います。

口や目を描くなど、言われたそれっぽいことはほぼできなかったけど(笑)
この日の絵の具を使った製作は無事終わりました〜
次回は糊付けみたいですね。



こういうのをやってるとすごく感じるのが、見ながら興味をもって同じことをしてみる、作ってみるってことが出来ないので、
おばけとはどんなものなのかとか、
うちわってどんな使い方するのかとか、
てるてる坊主はなんなのかとか、

もっと絵本などを通じていろいろ知って馴染んでおくことが、興味を持たせるのに必要な気がします



絵本は好きだし、そこに出てきた物は覚えて日頃の会話にも出てきたりするから。


内容の理解もまだまだな部分が多いけど、絵本はもっとたくさん読んであげたい。


ぼろくても構わないのでBOOKOFFの200円以下の絵本を集めてます(笑)



また買いにいこーっと。
私は見たり探したりがダメなので、絵本コーナー一時間かけても棚見きれないんで、時間ないと絵本探しダメなんですけど(泣)



製作終わりのあと歌と紙芝居がありますが、歌や手遊びは安定の不参加。
聞いてもないし興味なし。
家では飛び飛びの雰囲気しかわからない歌を歌ってるので、みんなと一緒にってのがダメなのかな、


歌わなくとも聞いて手拍子くらい参加すればいいのになぁとは思いますけど。
まだそういうのは嫌ならしいです。




一番の成長は、お名前を呼ばれたとき。
後ろでフラフラしてたから一度目は呼ばれても聞こえてなくて気付かなかったけど、
2回呼んでもらったら気づいて手をあげられた!

すっとまっすぐしっかりあげたので、本人としては、とっさに挙げちゃったって感じなのかもしれないけどすごく嬉しかったです。









今日はめずらしく、パパと3人でお弁当食べて少し遊んでから帰りました。
(Z君一時保育)






せめて園に、園の先生に慣れて楽しんで欲しい。




療育教室は2週間後。
あと少し、待ち遠しい。




パパがいるのといないのでは、プレの疲労度が全然違う(ヾ(´・ω・`)









Z君は、ワンワンなど少しずつ単語をだしてコミュニケーションをとろうとして来るようになりました(^ー^)



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